かぼちゃの豆乳ポタージュ

「ママ~なに作ってるの?もしかしてカボチャ?」
カボチャ好きの娘が、キッチンから離れません~
10月にお届けしているかぼちゃ「恋するマロン」で作ってみました♪

かぼちゃのポタージュ

材料

カボチャ       1/4個
豆乳         1カップ(200cc)
(牛乳でも大丈夫です)
水          3カップ(600cc)
鶏ガラスープの素   小さじ1
塩          小さじ1/2
酒          大さじ1
胡椒         少々
片栗粉        小さじ2

作り方

  1. カボチャは種と綿を取り皮を剥き、スライスにする。
  2. 鍋に水3カップと鶏ガラスープの素、カボチャをいれ中火で柔らかくなるまで煮る。
  3. 鍋からカボチャだけを取りだし、別のボールにカボチャを移し潰す。潰したら鍋に戻す。
  4. 鍋に塩、酒、こしょう、豆乳を加え、ひと煮立させる。
  5. ひと煮立ちしたら、片栗粉を水で溶き、鍋にいれとろみを付けて完成。
    最後にパセリをパラパラっと。

まとめ

我が家の場合

*牛乳だとお腹をこわすので豆乳で作りました。
*塩は、小さじ1/2ですが、物足りない方は、
 塩を多めで味を調えて下さい。

初めて作って見ましたが、くどくなくいい。

調味料も多くないないので、美味しいカボチャそのものの
味を味わえて最高です。

まだまだ作りたいカボチャ料理がありますが、
どこまで作れるかな~
手が黄色くなりそう~


自然豊かな富良野から、楽しくてお得な情報をお届け!

寺坂農園の農業奮闘、日々の様子や出来事を中心に
おいしいメロンや野菜など旬な情報をお送りします。

たまーに、訳あり品のお知らせ、商品のモニター募集など限定情報もあります。
なぜなら...自然の産物である野菜やメロン。どうしても訳あり品・規格外が出てしまいます。
ほかにも、予定数量より豊作になり余ってしまい困ったり、小さな物だけ残ったり・・・。 メルマガ登録いただいた方だけに、お得な限定商品をご案内しています。


寺坂農園に興味を持たれた方は、ぜひ!メールマガジンだけでもご登録下さい。

LINEでの配信もはじめました!週1回ペースで配信中。
下記から「友だち追加」してくださいね♪

友だち追加
旬な野菜とメロン、大自然豊かな北海道・富良野から、あなたにお届け!お楽しみに♪

ページ最上部へ