かぼちゃリゾットの簡単レシピ

かぼちゃリゾットの料理写真

かぼちゃとチーズの相性抜群!
リゾットは初めて作りましたが以外と簡単に作れました。
かぼちゃは「恋するマロン」を使用しましたが、「雪化粧」でも美味しくできますよ♪

「カボチャのリゾット」

材料

かぼちゃ    1/8玉( 1cm角に切ります。)
玉ねぎ     1/2玉(みじん切り)
ベーコン    4枚(みじん切り)
米       1合
しめじ     50g(1パックの半量)
バター     20グラム
固形ブイヨン  キューブ2個(市販のものを使用)
※コンソメで代用できますが、味付けが濃くなると思いますので要調整が必要。
水       800ml
ゴーダチーズ  20g(適当に刻んでおく)
塩、胡椒    適量

作り方

  1. 水800mlを沸かし、ブイヨンをいれスープを作っておく。
    ※冷めないように弱火で置いておくと後の行程が楽です。
  2. フライパンでバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎをいれ、弱火で色が変わるぐらい炒める。
  3. 玉ねぎの色が透明になってきたら、みじん切りにしたベーコンをいれ、さらに炒める。
  4. お米(生米)を投入、米が透き通るまで混ぜる。
  5. かぼちゃとしめじをいれ、混ぜる。
  6. かぼちゃとしめじにある程度火が通ったら、熱いスープを200ml入れ混ぜる。※スープは一気に入れず数回に分けて入れていきます。
  7. 水気がなくなってきたら、また200ml入れる。
  8. 水気がなくなってきたら、残りの400mlを入れ蓋をして中火と弱火の間ぐらいで8分ぐらい煮る。※時々混ぜて様子をみてください。
  9. お米が好みの柔らかさになれば、適当に刻んだゴータチーズ20グラムをいれ、塩・胡椒で味をととのえて完成。

今回、チーズは藤井牧場さん(富良野の牧場でおいしい牛乳、乳製品を作ってます)のゴーダチーズを使用。味、風味が最高のチーズでした。
粉チーズ(パルメザンチーズ)でも代用可能です♪


自然豊かな富良野から、楽しくてお得な情報をお届け!

寺坂農園の農業奮闘、日々の様子や出来事を中心に
おいしいメロンや野菜など旬な情報をお送りします。

たまーに、訳あり品のお知らせ、商品のモニター募集など限定情報もあります。
なぜなら...自然の産物である野菜やメロン。どうしても訳あり品・規格外が出てしまいます。
ほかにも、予定数量より豊作になり余ってしまい困ったり、小さな物だけ残ったり・・・。 メルマガ登録いただいた方だけに、お得な限定商品をご案内しています。


寺坂農園に興味を持たれた方は、ぜひ!メールマガジンだけでもご登録下さい。

LINEでの配信もはじめました!週1回ペースで配信中。
下記から「友だち追加」してくださいね♪

友だち追加
旬な野菜とメロン、大自然豊かな北海道・富良野から、あなたにお届け!お楽しみに♪

ページ最上部へ