剥がせっ!引張れっ!丸め込めぇ~!

メロンハウス天井フィルム片付け作業やりまくりです。
ぐはっ!今日から11月か…😫
おはようございます。昨夜のZoomセミナー稼ぐ農業塾【新規就農!5つの失敗事例を大検証&農業なんでも相談会】がおもしろくって勉強になりまして、やって良かった充実感に浸っているメロンおじさん寺坂祐一です。

昨日は風の弱い絶好日。

120mのメロンハウスの天井フィルム片付け作業に全集中でした。8棟も片付けたどー。
もう、いつ雪が来てもおかしくないからね。天井フィルムがかかっていたら、やっぱり雪での倒壊が怖い。
周囲の農家さんはとっくのとんまにビニールハウスが片付いているしで、なんか、ムダに焦るメンタルの弱さよ😅
ジャガイモカボチャニンジンタマネギ秋野菜の全国発送に4日間ほど総力を挙げていたので、後回しになっていました。お届けが遅れていたので。

天井に使用しているフィルムは農PO。4年使うと光線劣化で弱くなるので、もう一年使いたい?使えるかっ??5年使いたいけど農業は太陽の光が全て。交換です。
農業用ビニール、今年は15%の値上げに。来年はさらに20%の値上げとか😱複利計算になるのか?2年前に比べて138%も高くなることになる。
寺坂農園のビニールハウスは33棟。ざっくり2年前の価格で1棟のビニールフィルム代が10万だったとしたら…。一気に全部張り替えたら330万円かかる。
330万円×値上がり1.38=455万円。
(計算あってるのか?:笑)
値上がり分125万円!!
新しい軽トラ買えるじゃん!
(うちの軽トラ2台ボロボロ…)
通年パートさん一人雇えるじゃん。
寺坂農園のカボチャを2000玉買うことが出来るじゃん!
恐ろしい値上げの波だな。
肥料は2倍とかだし。
灯油がリッター120円って、昔のハイオクだぜ?!

どーなるんだ?日本農業は…。

なんて考えながら、今の仕事に集中です。雪が降ってきたら大変ですから。
これでハウスの片付けが21/33まで進んだ。あとはミニトマト「ほれまる」(まだ収穫している…)とアスパラガスのハウス4棟です。
スタッフさん、寒い中頑張って片付け作業をありがとうございます!
今日は1棟のビニールを片付けて、ボカシ肥料作りに入ります✊
では今日も一日、ケガに注意しながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/