その量に驚いたのもつかの間、大型トラック2台がさらに追加で届いてぶったまげ~っ😳

おはようございます。いつの間にか父の日が過ぎていたようで子供達から一言もプレゼントももらえず今日になっていじけている😢負け組パパのメロンおじさん寺坂祐一です。
メロン産直農家、かつ直販通販専門農家なのに『父の日』を意識していなかった、という自分のダメダメぶりにも気づいたわ。
今年の初物メロンは1週間ほど収穫が早まったので『父の日に寺坂メロン』富良野からお届け、間に合ったじゃないかー。
忙しすぎて頭がそこまでまわりませんでした😓
っても、予約ご注文分のお届け発送が優先なので、やはり『父の日に富良野メロン!』企画は難しいのかな…。平年並みに収穫開始だと間に合わないし。来年に向けて要検討だ。

んで、メロン全国発送用のダンボール!

すんげー量!写真×3倍ある。
さらにはメロントレーもこれから来るから…。
なんとか格納庫に入るか?収まるのか?いや、入れるのだ!
ダンボールにも値上げの波が。
2018年に8%値上げしていたのですが、
今回から10%の値上げに😱
今年もメロンやトウモロコシの値上げをお客様にお願いしてご購入いただいていますが、各種資材はそれ以上の値上げに。
世の中どうなっているんだー。
農業はどうなるんじゃー。
えっと、苦手な計算してみよう。
ダンボールはひと箱約200円として、2018年に8%上がったから200円→216円に。
そんでもって今回10%値上げだから216円×1.1=237円。
237円÷200円*100=118%も4年で値上がりしているじゃないかー😱
ビニールとか石油原料系はもっとヤバいよ。
昨年の秋に13%値上げ。そしてまた13%ぐらい値段上がるらしいから・・・。
パイプハウス100m1棟、ビニール1本10万円として・・・。
10万×1.13×1.13=12万7千円、27%も値上がりするじゃないかーっ😱
経費が27%あがったら、経営持たんぞ。
肥料はもっと値上げだし。
どーなるんだ??

いやそれよりも、どうするか?をしっかり考えなきゃだ。外的要因は変えることができない。

自らが変化・対応するという内的要因をしっかり考え行動し、この荒波を泳ぎ超えていくしかないですね。
考えることいっぱいですが、今、感動的においしいメロンをしっかり育て収穫し、お客様へお届けすることに集中していきます。
秋になったら来年に向けての農業経営、冷静に分析して最適解を探求していこう。
今日は農業資材オール値上がりに悲鳴!というお話でした。
では今日も一日、来年の父の日には子供達からレスポンスを得るべくこれからのパパ活を頑張りながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/