人生一度きりということで早期退職して寺坂農園へ

寺坂農園社長、専務、スタッフ皆々様へ

人生一度きり。「富良野地域でメロンの仕事を経験してみたい」と長年勤めた市役所を3月末に51歳で早期退職しました。十数年前ツーリングで何度かメロンを買いに訪れたことがあった寺坂農園のHPで求人を知り迷わず応募、5月中旬からお盆前までの3ヶ月間、短期で住み込みのアルバイトをさせて頂きました。

事務職からの転職、また腰痛などの不安も抱える中、ハウス内の暑さや慣れない姿勢での作業、7月中旬にはメロンの収穫が始まり、早期作業と選果場での発送作業等々、一連の作業の一部しか経験できませんでしたが、お客様にメロンが届くまでには準備から片付けまで様々な工程があり、特にハウス内の徹底した温度管理、寒暖差によって美味しいメロンが育つということも分かりました。

初めの一週間ほどは苦労しましたが、社長、専務の指導や同じ住み込みの先輩方からのアドバイスもあり、仕事を覚えると同時に徐々に体も適応してきて日々流す汗が心地よくなっていきました。

前職では、仕事のストレスなどで暴飲暴食してきましたので、当然体重は落ちるだろうと想定してはいましたが最終的に10.5Kgも減り、30年前の体系を取り戻せたことは本当に驚きでした(笑)

仕事後には全国各地のみならず海外からも参集した性別や年代を超えた同じ住み込みの仲間たちと広い空のもと星空を眺め語り合ったり、酒を飲み交わしたり、休みの日には大好きな釣りや道内各地へ観光に出かけたり・・・北海道の短い夏のごとく本当にあっという間でしたが、日々充実感で満たされ、これまでの人生の中でも最も濃い3ヶ月間でした。

最後に寺坂農園で仕事をさせていただけたこと、社長、専務には本当に感謝しております。自分のライフスタイルに合わせることができ、ストレスフリーで働きやすい職場でした。失敗やミスもありましたが、今年の経験を活かし、来年は長い期間働かせていただきたいと思っておりますので、また採用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

池田 拓也


自然豊かな富良野から、楽しくてお得な情報をお届け!

寺坂農園の農業奮闘、日々の様子や出来事を中心に
おいしいメロンや野菜など旬な情報をお送りします。

たまーに、訳あり品のお知らせ、商品のモニター募集など限定情報もあります。
なぜなら...自然の産物である野菜やメロン。どうしても訳あり品・規格外が出てしまいます。
ほかにも、予定数量より豊作になり余ってしまい困ったり、小さな物だけ残ったり・・・。 メルマガ登録いただいた方だけに、お得な限定商品をご案内しています。


寺坂農園に興味を持たれた方は、ぜひ!メールマガジンだけでもご登録下さい。

LINEでの配信もはじめました!週1回ペースで配信中。
下記から「友だち追加」してくださいね♪

友だち追加
旬な野菜とメロン、大自然豊かな北海道・富良野から、あなたにお届け!お楽しみに♪

ページ最上部へ