今年も秋イベントが完了しました。
先週12日は快晴のなか、ひろーい畑を流れる風が気持ちよかったです😄
おはようございます。今朝は気温2度で雨。メチャ寒い雪降るんでないべか?1ヶ月半前は30度超えだったのに!と、寒さに弱いメロンおじさん寺坂祐一です。
甘くておいしい人参『ちはま』を4.2t。ミニコンテナで210個分抜いて抜いて抜きまくってきました。
■なぜ?令和5年にもなるのに収穫機械をつかわず、昭和的なニンジン手抜き作業なのか?というと…。
まず、ニンジンは仲間の農家さん、南富良野町の高原地帯のはたけでちはま人参を育ててもらっているのです。
このあたりは人参の大産地。
作付けは10ha以上レベルで周囲では人参収穫機があちこちで稼働、収穫が進んでいました。
んで、寺坂農園が依頼している人参は特別に指定した品種『ちはま』で約4t。面積にすると2反(2000㎡)を切るくらいなので人参収穫機で作業するほどでもない。
ホントは人参収穫機で業者さんに抜いて欲しいのですが、どこの業者さんも根雪前の作業に追われていて、こんな小面積相手にしてくれない😅
さらには、寺坂農園のお取り寄せ通販発送スケジュール都合で、10月中旬には人参を抜いて発送準備に入らなければならない。
そんな訳あって、毎年昭和的なニンジン抜き作業というイベントになっているのであります😅
仲間の農家さんは大規模農家。なのに手間をかけて特別に『ちはま』人参を毎年育ててくれるなんて、ほんと大感謝ですm(_ _)m
でも!楽しいですよニンジン抜き♪
抜くとポコポコ人参が出てくる。
ひろーい高原の畑で汗を流すのも気持ちいい。
■私は高校生のアルバイトからずーっとニンジン抜きやっていて大変なイメージがあるのですが、スタッフさん曰く「楽しい♪」「今年も抜かなきゃ!」と人気の作業となっています。完全に恒例行事化しています。
一列250mと長ーい畑。
2日間で終わらすべく!
18列抜いて目標数量を達成しました。
○人参特有のくさみが少なく、甘みのある大変おいしい人参に仕上がっています。ちはま人参はこちらから♪
■2日目の夕方、日も沈み寒くなり「さー、帰るぞー」と声を掛けたら、人参を積み込んだトラックが畑の水たまりにぬかり動けなくなった!
15人全員でトラック押してなんとか脱出したイベントは、よけーでした😅あー疲れた。
収穫した人参『ちはま』は、寺坂農園で製造販売している『にんじん100%ジュース ちはま冬しぼり』の原料でもありバッチリ確保できて一安心です。
今日は寺坂農園秋の恒例イベントニンジン抜き作業のお話しでした。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢
**************
越冬にんじん「ちはま」100%の無添加ジュース。寺坂農園で手作りしています♪