受講生が家族で来てくれた!よくぞこんな遠くまで・・・😆

毎週火曜日夜19:30~『農業始めたい人の学校』第2期生の 鹿島 健太 さんが家族で来園。農業トークで盛り上がりました!
おはようございます。初物メロン収穫ピークで毎朝の連続メロンスクワットが腰に来ている、夜アンメルシンを腰に塗り塗りしないと眠れないポンコツメロンおじさん寺坂祐一です。
デカいし甘いし。豊作スタートで幸せすぎます(7月収穫分は着果数が少なく凹んでいますが…)。
先日、今期第2期の受講生が来園♪うれしいですねー!いつもはZoom越しにやりとりしているのに、こうやってリアルでお会いするとなんかヘンですね(笑)
鹿島さんは長野県にてリンゴ栽培で新規就農を目指しています。いいねぇ♪リンゴ。
そうそう、寺坂農園はメロン直販農家なのに北海道・壮瞥町フジモリ果樹園さんのリンゴ頒布会販売もしている!のでリンゴ情報交換もしまくり~。
そして、当農園で最後に残っていた『シナノゴールド』6月中旬の状態・試食をしてもらいました。
鹿島さんの娘ちゃん、リンゴ食べまくりっ😍
いまだ堅くて酸味のあるリンゴなのに…。
すでに”本物のリンゴ”の味を知っているのかっ?!
自分と妻は4月~6月まで2ヶ月間、毎日お昼ランチのデザートとしてシナノゴールドを食し、腸活絶好調でございました。
さすがに終了となって寂しいですが、ちょうどメロン始まった(笑)めちゃくちゃある。売るほどあります😆
ちょうど初物メロン【クインシー719】が採れたので、取れたてで追熟していないため堅い果肉ですが試食してもらいました。
鹿島さんと奥様からは絶賛して頂いたのですが…、娘ちゃんが食べてくれないっ🤣あれぇ~。
娘ちゃんの目線はメロンに目もくれず、黄色いリンゴシナノゴールドをみつめている。
「メロンじゃなくって、まだリンゴ食べるかい?」
と聞いたらこくんと頷く。
リンゴを切って皮をむいてあげたら、蔓延の笑みでリンゴを食べていました~。

■寺坂メロン:クインシー719。ここで”貯蔵6月シナノゴールド”に敗北す…orz

おいしさ対決で負けた。
くぅ~っ、子供は正直だからなぁ。
この現実を率直に受け入れ、鹿島佐野娘ちゃんに次は青肉メロン『クレセント』で勝負を挑みますっ。
鹿島さん、リンゴ大好きな娘さんのためにも、新規就農→リンゴ栽培を頑張って下さいね!学校としても応援させて頂きます!
今日はメロン直売所が2週間仮設売り場だったので、週末前の今日、がっつり直売所の準備を終わらせます。
あと8月収穫のメロンのツルがボーボー😱
んでもって、河川の草刈りもやんぞ。
では今日も一日、北海道壮瞥町フジモリ果樹園さんのリンゴのおいしさに改めて驚きながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢