ニョキッ!と出てきた紫色のヤツ。

去年の2月に種を播いて栽培2年目、まずまずの太さで芽吹いてきました。
おはようございます。昨夜は妻と行者ニンニク×ジンギスカンを堪能し、ようやく二日酔いから復活した元気バリバリメロンおじさん寺坂祐一です。
紫アスパラガス、増産分。
去年植えた20ハウス1棟。
良い感じで芽吹いてきました!
待ってたよ~。君たち。
結局例年よりちょっと早いくらいかな。
たくさんのお客様も待っているよー。
紫アスパラガスの特徴は、果物のような甘さと食感、んで柔らかい。筋っぽさが少ない。生で食してもOK!な所です。
最大の特徴はこの色。
本当に紫色。
よーくみると毒々しい色(笑)
生でも食べられるので、サラダなどに盛り付けると色合いがいいんですよ~。
品種はパープルタワー。「萌芽本数が少ない」と聞いていたので栽植密度、条間・株間は迷った迷った。正解がない世界だからなぁ…。
露地栽培の紫アスパラガス、2列だけあるのですが最初に植えたのが3年前。栽培歴まだ3年目の紫アスパラガス【パープルタワー】です。
育ててみての所感ですが…。
・茎が柔らかくフニャフニャ。倒伏防止の棒やらロープやらの作業が大変!育てるの面倒くさいですわー。
・養成期間中、茎葉が柔らかいのに樹はすんごくデカく伸びる!こりゃぁ、やっかいだぁ…。
・柔らかい、ということは茎ガレ苗など病害に弱い事は想像できる。お薬散布など予防の徹底が大事っぽい。
・こりゃぁ、産地化するの難しいなぁ。作る人増えないなー。
というのが、今のところボクの感想です。
でも、おいしさは格別。唯一無二なアスパラガス、これはお客様にぜひお届けしたい!そんなアスパラガスなんです。
おっと、日が照ってきた!メロンハウスのトンネルあけ作業に行かなければ!!!
では今日も一日、行者ニンニクパワー全開で自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢