【結論】ドレッシングは野菜のおいしさをより際立たせるための、よりおいしく食するための“サポート的存在”なり。

旬の春野菜サラダを食レポ!
一気に3種類の野菜、紫アスパラガスと春レタスと赤タマネギに寺坂農園で手作りしている野菜ドレッシング(にんじん:ベータリッチ)で頂きましたー😄

雪融けしたばかりの富良野地域・中富良野町は野菜が少ない季節。

ですがっ、旬の春野菜の王様?!アスパラガスがおいしい季節です😆

今回は紫アスパラガスをセレクト。柔らかくシャキシャキ食感なので、生でサラダでおいしいのです♪

※2019/5/7現在、産地直送している、寺坂農園がお取り寄せ通販でお届けしている紫アスパラガスは、予約分で売り切れ完売となっています。申し訳ありませんm(_ _)m

ホワイトアスパラガスグリーンアスパラガスでサラダを作る場合は、サッと茹でた方が良し☝️)

そしてタマネギは!
遠く静岡県浜松市、 庄島 航 (Ko Shojima)さんが育てた赤タマネギ:アーリーレッド。

先日、寺坂農園の社内勉強会にゲスト参加された勉強家。参加のお礼にとタマネギを送ってきてくれたんです。

うちも中富良野町産タマネギ:北もみじを販売している(秋~冬)ので、こりゃぁ、試食しなきゃ。食レポしなきゃ、です😄

そして、メイン級は北海道:北斗市の高坂農園さんのレタス!!もう、これ鉄板❣️春野菜。
高坂 重勝 (Shigekatsu Takasaka)さん、ありがとうございますー(^^)/

そしてそして、おっと忘れるところだった😅


この旬の春野菜サラダに、野菜ドレッシングを。今回は人参ドレッシング(品種はベータリッチ)を掛けて、頂きましたー。

彩りもいいね♪
人参ドレッシングは淡いオレンジ色だから。でも、ドレッシングは脇役。主役の旬・春野菜全部がおいしかったー。

特に、タマネギ アーリーレッドが辛くなくて甘い❣️のには驚いた。

タマネギをスライスして水にさらしたら、大切な旨味や甘さ、養分が水に溶けて流失してしまうのでもったいない。

このアーリーレッドは、スライスして『空気中にさらしておくだけ』で、辛みが飛んであまいおいしいサラダになったのだ。

こりゃぁ、健康に良い、モノホン玉ねぎだな。今夜は加熱料理…、カレーに挑戦してみようかな!

おいしい野菜をゲットしたら、野菜サラダをモリモリ食べるときには、寺坂農園手作りの野菜ドレッシングを(お取り寄せ・通販で注文可能)よろしくお願いしますー🖐

富良野に来たら、フラノマルシェさんにも野菜ドレッシング6種類が並んでいるので、買い占めちゃってくださいっ😄6種類委コンプリートしゃってくださいっ❣️

がっちり宣伝したので(笑)、今日はこの辺で!長文お読み頂きありがとうございました。

今日の北海道・中富良野町はガッチリ雨。種まき・植え付けした農家さんには、とっても良い雨です(^^)

寺坂農園はメロンのツル取り祭り。整枝作用に今日もハリキッテやりきりますー✊