これ全身筋肉痛になるやつ😫

カボチャ選別作業の風景です。
こんにちは。昨日は寺坂農園登山部2022年3回目、大雪山系旭岳アタックで若者に必死に付いていき全身疲労と足の筋肉痛にやられヨボヨボ歩きをしているメロンおじさん寺坂祐一です。

「ヨン!ロク!ゴッ!」

声を出しながらカボチャを放り投げて列べていくスタッフ達です。
数字はカボチャの大きさ規格でして、「ヨン!」(4)だとしたら『箱に4玉入れたら10kg以上になる』
とか
『箱に6玉入れたら10kg以上になる』
という大きさの規格です。
具体的は4玉サイズだと1玉2.5~3.4kgの大きさとなり、カボチャダンボール箱に4玉入れると合計の重さが10kg以上となる、という出荷規格なのです。
カボチャ生産農家さんから仕入れてきた2000玉のカボチャをメロン育苗用ハウスに入れて計量。
規格ごとにカボチャ置き場にポイポイ放ってならべ、傷まないように風乾・追熟させていきます。
秋作業で一番キツイのがこのカボチャ選別・ならべ作業かな。あ、人参収穫作業のほうがキツイかな…。
スタッフさん連携良く、全身運動で頑張っている姿を見てやってくださいね。
このおいしいカボチャ『恋するマロン』で作った手作りカボチャプリン食べたいよーっ!(この声、妻に届けー!)
今日はカボチャ「恋するマロン」の選別風景をお届けしました。
では今日も一日、次はどの山登ろうかな?と筋肉痛の足をさすりながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/