産直トウモロコシの”さらなるおいしさ!”を追求し、3品種の試験栽培2022レポートです。

おはようございます。3日前の寺坂農園登山部・大雪山系旭岳アタックの筋肉痛がモーレツですが「これで筋肉パワーアップじゃ!」と痛みを快感に感じているドMトウモロコシおじさん49才寺坂祐一です。
寺坂農園ではトウモロコシの栽培を生産農家さん3件にお願いして収穫・全国発送をしていますが、これまで黄色いトウモロコシの品種は『サニーショコラ』を、正確に言うとサニーショコラ系列の『サニーショコラ・ライラ』をお届けして好評を得ていました。

「寺坂さん、もっとおいしくて良い品種が出来ました。試作してみてください」

昨冬、種苗メーカーさまからの試作依頼が。
試作ってすんげー面倒なんだけど(笑)やります!やりますよー。
サニーショコラとかゴールドラッシュとか恵とかウルトラスーパースィート種が世に出てから、私は「もうこれ以上のトウモロコシって生まれないんじゃないか?」と思っていました。
トウモロコシ品種改良の頂点に達した、それぐらいおいしさが極められていると思っていました。
■結論、今回の試作3品種ともおいしさレベルワンランク上!!トウモロコシの風味も旨みも最高峰。実のつまりも先までビッチリ。こりゃぁ、お客様が感激するよ!!というビックリ評価となりました。
ほんと、3品種とも甲乙付けがたいおいしさ。『サニーショコラ・ライラ』に比べて3品種とも気持ち粒の皮が厚いかな?と思いましたが気にならないレベルで皮が薄くプチプチシャキシャキ食感を楽しめました。

■あまいんです85

本当に種をまいてから85日で収穫適期となりました(笑)写真は89日ぐらいで収穫しているので、実がビッチビチで過熟気味かな?
草勢も良く、草丈も低くバランス良い作りやすい品種ですね(^^)

■あまいんです88

本当に種をまいてから88日で収穫適期を迎えました。写真だと遠近感でわかりづらいですが、デカいっす!3Lサイズ500g超えもあります。
このおいしさで、このデカさ!お客様が驚くと思います(^^)
草勢が強くやや草丈が高いので、倒伏に注意した栽培で多収量ねらえる注目品種です。

■サニーショコラ・ライラ

草勢は「あまいんです85」「サニーショコラ レオパワー」と同程度、草丈も低く作りやすいのにしっかりと2Lサイズに。86日タイプの中早生黄色種とのこと。
先まで実がつまり良好なのは同じですが、粒列が美しいですね!「あまいんです」に比べて実が細長なのがサニーショコラっぽいです。
どの品種も食味は最上級。これは悩ましいぞ…😅

そうそう、もう一つ改良点があるんだ。

特に「サニーショコラ・ライラ」なんだけど、店頭棚持ち性、かなり”しなびづらく”なっています(そのため粒の皮が気持ちばかし厚いと思われ)。
実は、ピーターコーンなどスーパースイート種に比べ粒が小さなウルトラスーパースィート種を皮をむいて常温に置いておくと、30分も経つと粒にしわが寄ってきてしなびてきます。
粒の皮が薄くて食感が良い分、品持ちが良くないのが問題になっているようで…。当農園はすべてP-プラスフィルムに封入しお届けしているので鮮度保持は大丈夫かと。
それで今回の改良品種は『しなびの発生が遅い』のが特徴。サニーショコラ・ライラほどでもないですが、「あまいんです」もしなびるのが遅かったです。
これは良い特性です。
どれだけ鮮度保持に努力して急いで発送しても、一晩予冷して発送しますのでトウモロコシが北海道から内地の個人宅まで届くのに4日かかります。
おいしさがレベルアップしてなおかつ、プチプチシャキシャキ食感が長持ちするって、通販や店頭販売でも嬉しい特性です\(^o^)/お客様の喜びが増すー♪
今から来年のトウモロシ栽培&通販全国発送が楽しみ過ぎます。
今回の試験品種、3品種とも差がわからないくらいおいしい。目隠しで食べても差がわからない甘さ、おいしさ。
んで、来年からどれにするか?ですが、決めました。寺坂農園では『サニーショコラ・ライラ』にバージョンアップします。

理由はSEO対策(笑)

長年、サニーショコラというキーワード、ブランド名でホームページやブログに記事を投稿し続けてお客様にお知らせしているので、この実績と「サニーショコラ」のブランドを守り続けたいから、です。
最上級の甘さ・おいしさ。いや、もう甘さなんて忘れていいです、トウモロコシそのもののおいしさを満喫してください(^^)/
今日は、見せてもらおうか。トウモロコシの最新3品種の性能とやらを!というお話しでした。
トウモロコシの通販・直販はライバルが無限大にいるため企業秘密にしようかと思いましたが、「あまいんです85」「あまいんです88」「サニーショコラ・ライラ」いずれも素晴らしい改良ッぷりでしたので敬意を表して投稿しちゃいました😛
では今日も一日、足の筋肉痛に快感を感じながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/