早朝に川霧をみた。まだ8月だぜ…。

気温9度、防寒着着ての畑の見回り&事務所のストーブ点火しちゃったわー。

おはようございます。昨日のランチは寺坂農園恒例の『流しそうめんランチパーティー』で大いに盛り上がり、笑いすぎてほおの筋肉疲労を感じている寺坂祐一です。

私が常日頃から主張している『地球寒冷化説』はマジだ。気温9度っすよ!8月に川霧をみるとは…。

ズボン下は極厚ももひき(撮影不可)履いて、ジャンパー下はフリース長袖首長を着て、さらに防寒ジャンパー着ての寒さを感じがら畑の見回りっすよ。

地球は確実に寒冷化に向かっている・・・。

っても日中は25度まで上がるので、なんだこの寒暖差。えーっと16度の寒暖差か。体がおかしくなりそうです。でも・・・。

内地の方は暑さが続いているようで…。この涼しさ、いや、寒さをおすそ分けしてあげたいです。今度、方法を考えておきますね。

メロンやミニトマトにとってこの寒暖差は最幸。素直に甘さが増す。旨味おいしさも増します。

今朝の畑の見回りでミニトマトを10個ほど食味調査(盗み食いではない)しましたが、甘い。味が素直に変化しています。

写真2枚目は、毎年恒例の社長の趣味野菜、メロンハウス畑跡に8/7種まきした白菜「タイニーシュシュ」。葉水が上がって元気そうです。

写真3枚目は社長の趣味野菜で初挑戦の小カブ「まるちゃん」。 安達 英人 先生!もちろん品種セレクトはこれしか無いでしょう👍作り方まったく知らないので手探りまくりの栽培ですが、この姿を見る限り良い感じだと思うのですが…。

肥料足りなかな(^_^;)メロン以外は素人なのでワクワクドキドキです。この子カブ「まるちゃん」。なんか東洋水産みたいな、私にとってはママの味であるインスタントラーメンみたいなネーミングでございますが…。

---渡辺農事株式会社さまのHPから引用---
「まるちゃん」~甘くて、柔らかい極早生コカブ~→多汁質で柔らかな肉質、糖度が高く、カブ特有のクセが少なく、サラダなど生食で食味が極上。また、葉も柔らかく、葉と一緒に浅漬け、ぬか漬けにも適する。
-----------

楽しみじゃーないですかっ!
寺坂農園&寺坂家の秋の味覚・食の世界が広がっていきそうです。でも、今引用書いてて気がついた。

あ、ヤバいっ、『極早生コカブ』って書いてある…。
ミニ大根とタイニーシュシュは10月上旬収穫を目指しているのですが、えっ?!小カブは極早生とは…。

もうどうなるかわからん。
失敗するしか、成功する方法は無いのさ。
『知覚動考』(ともかくうごこう)なのだ。

これからは『社長の趣味野菜』の様子も伝えていきますね!

これ農場スタッフ&専務から「えーっ、またやるのーっ」と声が出る、「思いつくのは社長→実際の作業はスタッフ」パターン。

うまく収穫出来たらおすそ分けするから、協力頼みますっ(^∧^)

今日は第3期目トウモロコシの練習収穫へと、協力農家さんの畑に行って収穫・全国発送作業に集中です。

こんだけ朝冷え込んでいるから、トウモロコシの甘さバツグン間違いなしっ!だねっ。トウキビのお取り寄せ通販で感動をお届け出来るっ。

では今日も一日、「糖度が高くて食味が極上な小カブってどんなおいしさなんだろう…」と妄想しながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/


自然豊かな富良野から、楽しくてお得な情報をお届け!

寺坂農園の農業奮闘、日々の様子や出来事を中心に
おいしいメロンや野菜など旬な情報をお送りします。

たまーに、訳あり品のお知らせ、商品のモニター募集など限定情報もあります。
なぜなら...自然の産物である野菜やメロン。どうしても訳あり品・規格外が出てしまいます。
ほかにも、予定数量より豊作になり余ってしまい困ったり、小さな物だけ残ったり・・・。 メルマガ登録いただいた方だけに、お得な限定商品をご案内しています。


寺坂農園に興味を持たれた方は、ぜひ!メールマガジンだけでもご登録下さい。

LINEでの配信もはじめました!週1回ペースで配信中。
下記から「友だち追加」してくださいね♪

友だち追加
旬な野菜とメロン、大自然豊かな北海道・富良野から、あなたにお届け!お楽しみに♪

ページ最上部へ