目標の発芽率90%届かず…。

アスパラガスの発芽が揃ってきました。う~ん、発芽率86%ぐらいかなぁ…。
まぁ、苗の必要量は確実に確保できるのでヨシとするか。
おはようございます。今朝は-20度!!暖かかった2月と3月の天気がひっくり返っているじゃないか~っ!とぼやきながらも淡々と農作業を進めていくメロンおじさん寺坂祐一です。
育苗ハウスの水道、水落とししておいてよかった…(嫁がしっかりやっていた)。水道管破裂やっちゃうところだったよ😱
■2年かけてのホワイトアスパラガス補完計画。おおむね発芽が揃ってきました。
「発芽率90%目指す!」って気合い入れて14日に種播いたんですが、23日経過し数えてみると…86%となりました。まぁ、合格点だよね?!
必要な苗の本数は800本。播種量は1000粒+α。苗数は足りるのでひとまず一安心です。
アスパラガスの苗って初期段階はかわいいですね♪これが2年後にジャングル状態になるんですから、植物ってすんごいですわ。
今年は5月まで苗を育て、5月末頃にハウスに定植。養成期間を終えて冬を迎え、来春に少し収穫してまた養成期間へ。
冬を2度越えて再来年2年後の春。2026年の春芽から遮光資材をかけて暗黒空間を作り、ホワイトアスパラガスの本格収穫に入る計画です。
現在、アスパラガスのお取り寄せ通販ご注文を受付中なのですが、とくにホワイトアスパラガス紫アスパラガスのご注文が多い。ホワイトアスパラガスは毎年完売売り切れとなるので、増産を決断しました。
品種は地元種苗屋さんと相談して『ウェルカムAT』をセレクト。太いのが芽吹く品種です。アスパラガスは太いのが人気。太さは正義。極太は絶賛ものなのであります。
たくさんのお客様に喜んでもらえますようにっ(^∧^)2年かけてしっかりと育てていきます。
あ、忘れないでね。
うちはメロン直販農家ですからっ。
でも、お客様のニーズにはお応えしたいのだ。
ちなみにアスパラガスの苗ってスマホ撮影難しいな~。ピントが合わんっ。今度ちゃんとしたカメラで撮影してみますね。
今日は4回目にメロンを植えるハウスの除雪作業、そのほか2重ハウスのフィルム掛け作業に命を(お腹の脂肪を)燃やしますっ🔥
では今日も一日、かわいいアスパラガス苗を愛でながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/