接ぎ木バッチリくっつきました。
クリップ外し&苗ずらし作業です。
メロン苗がグングン育っていて、現在本葉2.5葉となっています。
おはようございます。飼っているメダカ水槽(魚種はランプアイ)にて1年ぶりに赤ちゃん発見っ😍
針子っていうぐらい小っちゃくて老眼での確認は難しいですが、かわいい赤ちゃんランプアイを見つめながらテンション上がっているメロンおじさん寺坂祐一です。
■メロン『クインシー719』と台木『UA-909』種まき後24日目。接ぎ木後13日目にクリップ外しと苗ずらし作業を行いました。
呼び接ぎによるメロンと台木の接合部分がガッチリくっついているのを確認し、接合部分を留めていた「接ぎ木クリップ」を外していきます。

接合部分を見ると…、「おいしいメロンを!という人間都合で痛い思いさせちゃってごめんなさいっ!」という気持ちに包まれます🥲
んで、そのまま苗ずらしを。
苗の間隔が混み合うまえに、ポット鉢の間隔を広げ並べ直して徒長するのを防止、ガッチリしっかり苗に育てていきます。
メロンの種まきは3回目まで進み、メロン育苗ハウスの中はドンドン苗が増えてきました。日々の管理、緊張感が増してきています(笑)
苗が大きくなってくると、やっぱり緑っていいですね~。雪は見飽きたぞ。
このまま順調に苗が育つと、18日頃にはメロン畑に定植したいと事なので、本畑の準備も進めなければ!です。
では今日も一日、ランプアイちゃんを愛でながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢