瓜を育てている、メロンという高級な瓜を育ててる寺坂農園にキュウリで挑む!農園がいた。
宮崎県:細川園藝。代表の 細川洋一郎 さんから『ブルームキュウリ』が届いたので食レポです。

知ってます?ブルームキュウリって説明できますか?(私も知らなかった)
おはようございます。今日からいよいよメロン畑作り!と気合い入りながらもディスク横のコケでガラスが見えなくなってきた金魚水槽の掃除も気になるメロンおじさん寺坂祐一です。
ほいほい。
まさか、キュウリの食レポをやることになるとは思ってもいなかったよー😅
だって、キュウリって味ないじゃん。
栄養素も少ないし。
脇役中の脇役な野菜みたいな…。
しかーし!細川さんのキュウリは違った。土作りをしっかりやっているから、歯ごたえバッチリ。細胞が密。おいしいキュウリってあるんだねー!!
これで漬物にしたら絶品ではないだろうか?
一般的に流通しているキュウリは『ブルームレス・キュウリ』というらしい。果皮の表面に白い粉ふきがなく緑色がピカピカしているキュウリだ。
でも、↑って食味が劣るらしい。
キュウリの表面の白い粉の正体はミネラル分。ケイ酸やカルシウムなどでキュウリの表面を守ってくれてるんだ。
んで細川さんがこだわって育て販売しているのは昔ながらの『ブルーム・キュウリ』。果皮にうっすら白い粉が付着しているように見えます。
食べたらおいしさ歴然。キュウリって『味』があったのね!!
んで、寺坂農園で販売している野菜ドレッシング(通販お取り寄せ大歓迎♪注文できます)と一緒に食すと…。
キュウリ一本丸ごと食べられるね♪
ポリポリモリモリいける。
消化酵素もあるから健康にいいね!
つーことで、細川さんのブルームキュウリをゲットしたときには!寺坂農園の野菜ドレッシングもよろしくです♪って営業して今日の投稿とさせていただきますm(_ _)m
細川さん、おいしいキュウリの世界を教えてくれてありがとう!
では今日も一日、まずは金魚水槽の掃除をしてから自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢