雪下キャベツをボコッと掘り出す瞬間が好き❣️なのです。

おはようございます。オール電化住宅を借りて住んでいるのですが先月の電気代が6桁突破し軽く死んでいるメロンおじさん寺坂祐一です。
今朝はマイナス30度。
今年の1月は寒い、大寒波がつづく。
今月の電気代はいくらになるやら…。
そんな今日。妻からの指令「雪下キャベツ掘ってね!」と。雪下キャベツ大型鉄コンテナ最後の一基を掘り出します。
今回の動画は先週2回目の掘り出し作業を早送りで編集しました。見てね!
フォークリフト、トラクター、今朝はエンジンかかるかな…。マイナス30度だぞ。ジェットヒーターでエンジン炙らんとかからないかも…という世界です。
マイナス30度を超えると、素手で鉄の部分に触れるとべたっと張り付いて離れなくなります。
手のひらの水分が一気に凍って瞬間接着剤のようにくっついてしまうのです。
ここでムリに手を剥がそうとすると、手の皮がめくれて激痛に襲われるハメに。
ゆっくりとお湯をかけながら剥がすのが正解です。っても、皆さんにそんな知識必要ないか…。
つーか、防寒手袋着用しないと外に出られないですっ😆防寒手袋付けていても指先冷える世界です♪
今日もお野菜全国発送の仕事と、先日掛けたメロンハウスの中にもみ殻くん炭を融雪剤として散布する作業です。
あぁ…、外に出るのがイヤだ…。
では今日も一日、今月の電気代におびえながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/