お知らせします。
『農業始めたい人の学校』2023第2期開校が決定しました。


----------
おはようございます。トウモロコシ戦争の疲れでぐっすり眠っているのですが昨夜は『靴がなくなる夢』をリアルに見て目覚めと共に直ぐにググったんです。

すると、
『靴がなくなる夢は、あなたの運気の停滞や挫折を暗示する要注意な夢です』なんと不吉なっ😱とビビりまくっているトウモロコシおじさん寺坂祐一です。
-----------
私のミッションは直販産直農家ですが、ライフワークの一つとして今年から取り組んでいるのがオンラインスクール『農業始めたい人の学校』。

1月からプレミアム受講33名満員御礼で第一期が始まり、毎週火曜日19:30~講義をしてお、8月を終えて全32回まで進みました。

3人の講師陣。恐縮ながら私が学長を拝命させて頂いています。

●各月第一週目の火曜日夜は、

15年勤めたJA県団連を退職し、農家の経営面をサポートしている農業経営の専門家。自ら主催している農業オンラインスクールは国内最大規模。
アグリビジネスパートナー 高津佐和宏氏(主に農業経営や販売戦略を担当)

●第2火曜日の夜は

1本10万円のにんじんジュースを製造販売
30aの畑で高収益な農業を実現している
最強の農業コンサルタント 潮田武彦氏(主に土作りと栽培技術・6次産業化を担当)


●第3火曜日の夜は私、


直売だけで年間1.6億円を売り上げる北海道の産直メロン農家
お客様と直接繋がる最強の農業経営を実践。
寺坂農園 寺坂祐一(主に農業+ダイレクトマーケティング、直販技術を担当)

●第4火曜日はグループディスカッション。

講師陣3人が参加して受講生から集まる農業にまつわる質問、悩み、課題、問題の質問に対して全力でお答えしています。
これが一番盛り上がりますね!(いつも時間オーバー:笑)

講義の準備は大変だけど、もう毎週火曜日の夜が楽しみで楽しみで(^^)

私は、農家が取り組む直販・通販にまつわる講義内容で直販初めて23年間蓄積されたノウハウ・技術・テクニック・在り方、やり方、本に書けなかったこと全てを講義で話しています。

かなりマニアックな内容ですが、ビックリするぐらい好評いただいていてやって良かったなーと(まだ4ヶ月残ってますが)。

そして、1時間の講義後の30分間の質問タイムは、熱い農業トークが繰り広げられて私自身も学びになりまくっています。

■と、いうことで2023年第2期を開校決定!

まずは9月と10月に入学説明会を開催します。
日程は
①9月11日(日)10:30〜12:00
②9月29日(木)19:30〜21:00
③10月20日(木)19:30〜21:00
④10月22日(土)10:30〜12:00
※11月以降も入学説明会を開催しますが、早期割引がある9月10月の受講がお得です。

入学説明会では
・農業始めたい人の学校で何が学べるのか?
・農業始めたい人の学校の講師陣の紹介
・農業始めたい人の学校の受講方法や受講料
などをお話しします。

#入学説明会への申し込みは申し込みフォームよりお願いします

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7z2ill-C3HYzL6wkqb9zzlYIVy-yuW20BLZccjGhzGtZ6zA/viewform
------------

【受講者の声】

「農業について網羅的に学べる、色んな角度から農業について勉強できる」

「農家で働いていても、これだけの事を学ぶ機会はないと思うので優秀な農家になる為の第一歩だと思います」

「現場のわかっている先生方の一言一言がとても重みがあり説得力があるお話を聴くことが出来て、更に親身になったアドバイスがいただけることそして、オンラインを通して全国の志を同じくしたメンバーと知り合えたこと」

「まだ就農していないので内容が難しく感じることが多いですが、他では知ることのできな い、成功している方の視点、考え方を余すところなくご教授してくださることに、入会してよかったと思っています」

「同じレベルの方がいて、一緒にがんばろうという気持ちになれました」
------------
本業の直販産直農家を経営・農作業しながら、このオンラインスクール【農業始めたい人の学校】の運営は正直大変ですが、これも天から与えられた使命。

私達講師3人の失敗・学び・経験があなたの農業人生に役立つことが、なにより嬉く思っています。

#この人にこの情報を教えてあげたいと思ったらシェアして頂くと嬉しいです

今日は農業始めたい人の学校2023年度受講生募集、まずは入学説明会のご案内でした。

#入学説明会ではあなたの疑問や悩み質問にお答えします

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7z2ill-C3HYzL6wkqb9zzlYIVy-yuW20BLZccjGhzGtZ6zA/viewform

では今日も一日、今夜は良い夢が見られることを願いながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/