おはようございます。昨夜は研修生のお別れ会で酔っ払いすぎてマウスピース装着を忘れて寝てしまい、朝から歯茎が痛いという49歳メロンおじさん寺坂祐一です。
番組出演は中富良野町で農業に産直農家に生きる私として、富良野地域の野菜のおいしさを皆様に伝えるべく!です(^^)
もう季節は晩秋。
おいしい野菜はいっぱいあるよ。
甘い野菜もあります!
しーっかし、TV番組の収録って疲れる。
収録前には数回にわたる打ち合わせ、農園現地での下見と打ち合わせ、撮影当日まで何回も詳細について電話が鳴る。ディレクターさんの本気度が伝わってくる。
当日はやっぱり緊張するし、事前準備やなんやらで農園全体での総力撮影支援となるのでみんな大変(社員・スタッフさんは楽しんでいるけど♪)
15時に「すべての撮影が終了しましたー!ありがとうございます!」となると、もうグッタリです(笑)やりきった感もハンパないです。
「あー、テレビが畑に撮影に来て、その場で生で野菜を食べて驚いて。そのあと料理を畑で食べておいしいー!っていう、よくある番組でしょ。そーいうTVなんかお断り。うちはやらない」
そんな声もあるけど、それ、わかる。恥ずかしいし撮影は大変だし、放送後は周囲からやんややんや言われるし。
でも、野菜のおいしさ・旨さを伝えていくのも農家として大事だ!との信念をもつ私。うお~っ、と思いながらも出演を快諾させていただきました。
富良野地域全体の野菜の魅力、微力ながら多くの方に伝わる一助、活動となれば幸いでございます。もちろん寺坂農園の宣伝にもなりますし
町長さん!うち、頑張ってるよー!(この声届け:笑)
※放送は北海道とアジア地域となります。12月3日11:10~の予定です。
出演されたリ・チェンさんと、アナウンサーの大野恵さんとの撮影・やりとり、会話はとても勉強になり楽しい時間でした。
あと一点
テレビの撮影収録に参加するって、すんごく勉強になりまくる!このメリット大きい。
仕事に対する本気度が怖いぐらい。
緻密な連携、チームでの仕事っぷりすごい。
撮影に対するこだわりを間近に見られる。
出演者の気遣い、優しさにビックリ。
カメラが回ったときにプロスイッチ入って、仕事を演じきる姿はほんと感動もので驚きだ。
撮影時の光の使い方や写す角度、太陽光の使い方も見ていて勉強になりました。
「寒いですが晴れてよかったです。『収録は雨が降らなきゃ9割成功』って言うんですよー」
ADさんが言ってました。なるほどー。6日は風が吹いて寒い一日でしたが、雨が降らなくてほんとよかったです()
今日はそんな雑感話でした。HTBの皆様、ありがとうございましたーっ!m(_ _)m
では今日も一日、今日はタイヤ交換何台できるかな?!ファイトしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるべく自分の能力を発揮します(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。