ECサイト運営、直販って奥が深いのぉ…。

実はまだミニトマト「ほれまる」収穫継続中です♪(もうやめたい雪が怖い:笑)
-----
おはようございます。フォームローラーで背中や腰を伸ばすのが好きな中年おっさんの自分。
この度YouTube見てフォームローラーで『足の筋膜をリリース』を初めてやったらグワーッと体内に血が駆け巡りスーパーサイヤ人になった気分に🔥
新しい技を覚えてまたレベルが一つ上がりHPも増え【永遠に死なない進化する自分】と錯覚しているメロンおじさん49才寺坂祐一です。
------

寺坂農園は直販・通販がメインの農家。

売上げの89%は通販での直販という比率となっておりまして、webサイトやSNSで視覚的にPRする写真クオリティはとっても重視しています。
私は写真初心者。
でも、頑張っている方かと(自己評価)。
カメラの世界は深いです。底なしです。
先日、ECサイトコンサルタント会社さんの株式会社ヨーシー・ 鈴木 洋一 さんとご縁を頂きいろいろとアドバイスを頂きました。
話を聞くほどに「うちってまだまだだなぁ…」もっとお客様視点でECサイト構築・カイゼンしなきゃってつくづく思いましたよ。
「畑の仕事が忙しくって…」
そんな言い訳(私が言っていますが)は、お客様にとって関係ない。お客様に伝え、伝わってこそ、ようやくおいしい農産物をお客様にお届けすることができるのです。
経費がかかるからって○○○やってはいけない。
経費がかかるからって、自分でやろうとはしてはいけないなぁ…。
改めていろいろと勉強になりましたm(_ _)m
■お土産にミニトマト「ほれまる」をお渡ししたところ、後日メールが来て添付されていた「写真撮りました。使っていいですよー」との写真が1枚目と2枚目。
すっご!
なんて美しいのでしょう~😍
うちのみにトマトじゃないみたいw
やっぱりECサイトの専門家は違いますね!😳商品撮影って大事なんですね!もちろん、サイト構築・リデザイン・システム連携再構築(今でいうDX)も大事です。
※株式会社ヨーシーさんにECサイト関連の相談をしたい方、ご紹介いたします。メッセください。

■話は変わって…。

まだ収穫がつづいています、ミニトマト「ほれまる」。
寒さにあたりまくっていて、夜はポータブルストーブ焚いて保温&CO2の補給。2重ハウスで保温して育てています。
いまの「ほれまる」は甘い!
フルーツ状態です。
ですがその分、旨みや酸味が減っています。
※現在、通販・直販での産直販売はしておりません。
おそらくこの季節だと日照量が足りていないのであろう、「ほれまる」最大の特徴である『旨み』が減っている。太陽の緯度は低く4時半には暗くなるしで。
んで、あま~い初冬の味で収穫しつづけていますが、その理由はミニトマトジュースの原料とするためなのです。
「シャチョー、ミニトマトジュースの売れ行きがすごく伸びているので、もっと収穫してください!」
「マジかっ!雪が怖いから早くやめたいけど…、11月中旬まで頑張るか!」
すこしでもミニトマトジュースの原料確保しなければならない在庫状況という幸せな悩みなのです(^_^;)
ふるさと納税での販売先はリンクに貼って起きますね。

■中富良野ミニトマトジュース『ほれまる』720mlギフト【ふるさとチョイス】


寺坂農園のミニトマト「ほれまる」100%ジュース、Webサイトはこちらから
そうそう、今収穫しているミニトマト「ほれまる」は、メロン収穫後の後作として7月1日にプラグ苗を植えて育てたもの。
なんと!9段目まで収穫入りました。
光がちゃんと当たるのでおいしいし。
収穫後の集計・出来高報告が楽しみです。
では今日も一日、フォームローラーをゴロゴロしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/