と、とりあえず進捗率98%までキターッ!

毎日がトウモロコシ19日目っ。
おはようございます。トウモロコシ戦争に明け暮れる毎日で投稿も出来ず、ディスク横の金魚水槽のガラスが藻の繁殖で緑みどり状態になっていて金魚ちゃんも見えない状態のトウモロコシおじさん寺坂祐一です。
よーし!トウモロコシ約4万5千本、収穫&全国発送やってのけたぞーP(^o^)q
みんなよく頑張ってくれた!
大感謝!

2022は最強トウモロコシ収穫部隊でした。

雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も、霧の日も。
毎日朝6時から、寒いトウモロコシ畑(最低気温9~12度)でトウモロコシを3000~5000本、もぎに採りまくったねー。
種まきをずらしてもらっていて、この度第4期分の収穫終了に。数日後に4名のスタッフさんが期間満了でお別れなので、記念撮影しました。
発送本数は約4万5千本なのですが…。歩留まりっちゅーもんがありまして、2番果の未熟やら虫食いやら黒いキノコ生えてるやつやら傷んでいるヤツとかありましてですね。
それらは選別しないとわからない規格外品も採ってきているので、実際は7万本以上収穫してきていると思われ。
トウモロコシの品温が低いうちに、8時頃までに収穫を終えて、それから先端と根元をカット→選別→P-プラスフィルムに3本ずつ入れる→シーラーする→冷蔵車に投入して一晩キンキンに冷やす→(翌日)冷えたトウモロコシを箱詰め→伝票貼りなど→梱包→宅配便業者へ!
って、19日やり続けました。
その間お休みは1日だけ。
ブラック農園か?!
トウモロコシをおいしいタイミング、適期収穫でお届けしたいために最後は15連勤で頑張ってもらいました。ありがとー!
なんでこんなに連勤に、収穫が慌ただしかったかというと、収穫のスタートが平年の1週間遅れだったんです。
んで、収穫が始まると好天に恵まれ、しかも台風は影響なかったものの台風後の残暑襲来でまさに夏!
収穫開始は遅れたのに、第2期~第4期分がドンドン追い上げて仕上がってきた、という状況にとなりました😱
生育がモーレツに進みトウモロコシに実が詰まりまくって、収穫遅れにならないようにもう必至フル稼働となったのです。
15日目ぐらいに畑に収穫行く道中、若い女性スタッフTさんに聞いたんだ。
「体力的に大丈夫?あと5日ぐらいあるけど…」
「あ、もう限界を超えたんで。ゾーンに入りました」
その答えに笑ったなー😂
頼もしい。
ありがたい(甘えちゃいけないんだけど)
まさか生まれてこの方、こんなにもトウモロコシにまみれる仕事に就くなんて思ってもみなかったでしょー(^^)

トウモロコシ出来は豊作でした♪

3件の生産者さんの意地レベル、いや執念レベルの「オーダーもらった分は作りこなす!」栽培技術と管理に敬意を表し心から感謝です🙇‍♂️
おかげさまで通販予約注文頂いた分をすべてお届けすることが出来ました。
まだあるんかいっ😅というツッコミもお待ちしています。黄色いトウモロコシ『サニーショコラ』のみの通販発送となります。
畑のスタッフさんは明日から2連休に。よーく休んで遊んでね♪本当によくやってくれました。
今日は毎日がトウモロコシ19日目、のお話でした。
では今日も一日、藻におおわれた水槽を磨きながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/