おはようございます。メロン収穫作業って体力使うなぁ、と昨晩は11時間も寝て今日は元気バリバリのメロンおじさん寺坂祐一です。
連日たくさんの寺坂メロンのご注文を頂いていますが、うちメロン屋なのにトウモロコシの注文がすごい多い😁
昨年のスイートコーン発送は徹底的に冷やして鮮度保持に努めまくったので感激のおいしさで食べることができたようで、リピート注文の数がすごい。
しかも、トウキビの新規のご注文も多くてメロン屋ですがありがたい限りです。
産地直送・直販通販でお届けしているトウモロコシ。さてさて、生育はどうかなー?と、育ててもらっている仲間の農家さんへ。
「寒かったからダメだわー。10日遅れだわ」
おおー、7月に入ったのに、種まいて1ヶ月を超えているのにまだ小さいですなー。
「大丈夫だよ、ここからが大きくなるときだし、気温も上がってきているし!」
思いっきり生産者さんを励ましてきました。
やっぱりイネ科のスイートコーンは温度と光が必要だ。周囲の水田も生育が寂しいですし…。
5月は日照はあったのですが、とにかく寒かった。気温が低くて当農園のメロンも花が着果しなかったりと大変でしたし。
今日も朝から暑く日差しも熱いので、トウキビはこれからの猛烈な生育回復に期待です。
写真2枚目。3回に時期をずらして種をまいてもらったサニーショコラの畑。
広大すぎて収穫のことを考えると思わずため息が出てしまったことはナイショです(笑)

スイートコーンの試験品種3種類もやっています。

・あまいんです85
・甘いんです88
・サニーショコラ ライラ
この3品種がどう仕上がるのか?楽しみです。早く食べてみたいっ😁
今日はメロン屋さん寺坂農園なのにトウキビの注文がたくさん来ていて良いプレッシャーを受けています!というお話でした。
では今日も一日頑張りすぎに注意しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/