「全国各地の農業者と繋がれて、しかも各分野3人の専門家から体系的に学べるスクールはここしかない!と思って」

全国各地の農業者40名と繋がった瞬間。
昨夜は【農家始めたい人の学校】第一期生の入学式でした。
おはようございます。誰も出勤してこず静かな寺坂農園ですが、一人で除雪用油圧バケットのコテコテペンキ塗り作業が楽しい寺坂祐一です。

オンラインで入学式開催。

講師3人と式への参加者26名が参加。開会の辞、学長挨拶、講師挨拶、そして入学生出席番号一番から順に2:30自己紹介と抱負を語って進んでいきました。
「農業やるかどうか今はわからないけど、今の仕事を続けたまま農業を知ることが出来るのがありがたいです」
「農業って幅が広すぎて…。全部いっぺんに学べるところがないので」
「この3人から1年間ガッツリ学べるなんて、コスパ良すぎて。3人を使い倒させていただきます!!(笑)」
入学の決め手って、いろんな立場、視点があるんですね(^^)皆さんからの熱意・気合いが伝わってきて、改めて気が引き締まる思いです。
カリキュラム一つ一つ、てんこ盛りかつ濃い内容に仕上げてガンガンやっていきますよーP(^o^)q
閉式後は懇親会。お酒飲む人は飲みながら和やかに農業にまつわるいろんな話題、情報交換をして閉会となりました。

■いよいよ年明け1/4~講義スタートです。

そうそう、リアルタイムで講義に参加でき、質問もできる『プレミアム受講』は1月10日までお申し込み受付中。
定数33人のうち31人のお申し込みがありました。残り2名まで!です。
動画のみ受講は、1月いっぱい受付可能です。【学校説明会】のYouTube動画です↓

と【入学申込みフォーム】を貼っておきますね。
https://forms.gle/usKZfgnCAaoPAR1r9
「農業始めたい人の学校」は
毎週火曜日夜にオンラインで農業に関するセミナーを受講できます。

■講師は3名、それぞれの得意分野を存分に語ります。

【農家の直販・通販の第一人者】
北海道のメロン農家 寺坂農園 寺坂祐一氏(学長)
直売だけで1億6,000千万円を売り上げます。
そのノウハウを中心に農家の雇用や人間関係についても体験を交えて講義します。
【実践農業者:土作りスパルタ指導】
最強の農業コンサルタント潮田武彦氏
茨城県でにんじんを栽培し、その全てをにんじんジュースにして、リピートと口コミだけで完売。現在は全国に150件以上のコンサル先を持っています。
農業生産の基礎が学べます。特に土作りは必見です。
【農業経営:農業経済のスペシャリスト】
アグリビジネスパートナー 高津佐和宏
農業政策、情勢、経済、経営に精通し多角的視点からあなたの農業を分析。
誰にでも分かりやすい講義をモットーとし、農業の仕組みや構造を知ることで農業経営が格段に楽になる講義をしていきます。

■昨日の入学式で話しているうちに気づいたんですが、

【農業始めたい人の学校】は3人はどこにも属していない「独立系」でした。そういえば(笑)
補助金・助成金を受けていない学校なので、誰にもどこにも忖度しない本音(厳しめな?!)の農業経営についての話が聞けるオンラインスクールです。
「この3人から、あのカリキュラムで1年間学べるなんてすごい。これ、絶対に来年値上げするハズだからすぐに申し込みました!」
と動機を語る方が3人いて、こっちがビックリしました😅ライネンノ コトハ ナニモ キマッテナイヨー。
昨夜、ついに入学式!というお話でした。
では今日も一日、日本の農業分野と食に貢献すべく、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/