新規就農者さんに役立つ?!ハズっ!

今月、2回オンラインセミナーやります。
【新規就農者必見】農業始めて大失敗した7つの事例・大検証
※写真は2016年8月寺坂農園メロンハウスにて、台風大雨による増水によって水に浸かってしまった収穫直前のメロン。トホホ…
おはようございます。日々ダイエットにいそしみモテる愛される農業経営者を目指している私ですが、今朝起きて体重計に乗ったら創造よりも4kgも重いっ😱
厳しい現実に直面した瞬間なのか?
体重計が壊れているのか?
脂肪より筋肉が重いから筋トレの成果!なのか?
夕食後のアルフォートぽりぽり食べるのをやめられないアルコール&糖質依存症の中年メロンおじさん、寺坂祐一です。
ーーーーーーーーーー
しまった、↑んなことでーでもいいわ。

今日は農業セミナーやります!っていう告知投稿なのです。

■来年1月からスタートする「農業始めたい人の学校」の開校を記念して、講師3人によるオンラインセミナーを行います。
※現在『1年間講師陣に質問ができるプレミアム受講』は限定33名ところ現在27名のお申し込みをいただいていて、めっちゃ気合い入っています。ありがたい限りです!
あと6名様で定員満席に。
■そこで!フロントセミナーとして11月に2回、
熱く濃く深くてすぐに役立つ農業失敗事例セミナーを3人でやることにしました。
やっぱり失敗事例が一番勉強になる。
失敗を話すって恥ずかしいけどさ。
失敗=経験だと信じて疑わない!
■過去ブログを掘り返してみたら『収穫直前のメロン水没事件』出てきた(😭)
しっかし、おぞましい写真だわ…。
この失敗も学びがすんごく大きくって、今では対策準備バッチリ。いつでも大雨きやがれっ!(来ないで欲しいけど)と農家として成長につなげています。
私は今、直販農家として各方面からいろいろと評価いただき恐縮していますが、一番自慢できるのは『失敗の量』。これは誰にも負けません(笑)何時間でも話せる自信あるぞー。
「いいな」と思ったことは、やらないでいられない。
即実践→あれ?うまくいかないぞ…→仮説を立てる→再度挑戦→観察→結果を見て再チャレンジ!を31年間回しまくってきました。
んでも、自分の農業人生を振り返ってみても挑戦からの失敗つーよりか
・単に無知からきた失敗
・準備不足の余計な失敗
・甘い考えから生まれた失敗
しなくていい失敗もたくさんやらかしてきた苦い思い出が・・・。この記事書いていても自分脳内最深部に封印してフタしていた闇歴史が次々と思い起こされるわ…orz
■そこで!講師3人で「農業始めたい人に一番役立つ情報ってなにかな?」Zoomで話合った結果
「失敗談の連打!で行きましょう。やっぱり失敗事例をたくさん知っていた方が今後の農業経営に役立ちますよね」
と意見が一致。3人ともガンガン挑戦するタイプなので、失敗談(武勇伝ではない)には事欠かかず。これからの人にお伝えしたいことがいっぱいあるのです。
しかしながら時間の制約もあるので内容を7事例に絞って、一事例を5~10分程度で一気に赤裸々らにお話しします。話を聞いて笑わないでね。いや、もう笑っていいよっ!
■んでもっって、今回の【農業始める人の学校】フロントセミナーのテーマは

【新規就農者必見】農業始めて大失敗した7つの事例・大検証

取り上げる7つの事例は・・・
—————————————
①湿気った畑で大失敗〜圃場選びの重要性(寺坂)
②販売に注力しすぎて畑がダメに(寺坂)
③農業継いだのに親と衝突!!仲良くできないその理由とは(寺坂)
④作ってみたけど売り先なし!売れたけど大暴落・利益なし!(講師:潮田)
⑤雑草の恐怖!あなたの経営は草に潰される(講師:潮田)
⑥貯金ゼロで就農開始!その1年後には(講師:高津差)
⑦いきなり6次化に挑戦!その結果は…(講師:高津佐)
—————————————
Zoomを使ったオンラインセミナーという形で、私たちが実際に体験した事例をもとに大検証を行います。
《講師紹介》
★北海道富良野で直売だけで1億5千万円以上を売り上げる寺坂農園 寺坂祐一氏
★全国150名以上のコンサル農家を持つ最強の農業コンサルタント 潮田武彦氏
★JAを退職後、農家さんの農業経営のサポートを続けるアグリビジネスパートナー 高津佐和宏
の3名でお届けします。
■オンラインでもできるだけ参加者のお顔が見えてコミュニケーション取れるようにしたいので、それぞれ20名まで、人数限定の少人数で開催します。
今回は有料です。ですが参加費はは2000円と安く設定させていただきました。理由は「農業始めたい人の学校」のフロントセミナーでもあるからです。
セミナー修了後に少々お時間頂いて「農業始めたい人の学校」の学校説明会があります♪宣伝付き、ということです(^^)
※「農業始めたい人の学校」に興味がある、もしくは入ろうか?迷っている方、本気で検討している方だけ参加してください。
また、両日ともにタイミングが合わないという方向けに録画視聴1500円もあります。「農業始めたい人の学校」に興味があり、農業への理解を深めたい方だけお申し込みください。
お申し込みは先着順です。
申し込みフォームからお早めにお申し込みください。
https://peatix.com/event/3079482?fbclid=IwAR35cK5W9vKYotJfdAxOCVzFTTXEvpYV-1AaHuAVMnA_5wuEhvwFr3AuQVE
もう一つ、「農業始めたい人の学校:入学説明会動画 無料」も申し込みフォームからお申し込みできるので、どんな学校か興味ある方は、無料動画ですのでポチってみてください(^^)
■自分、3テーマ担当になっちゃった(^^;)
さぁ、どこまで話そうかな…(笑)あ、それよりも開催が4日後!スライド資料準備しなきゃ!だ。
今日は「農業始めたい人の学校」フロントセミナーのご案内でした。
では今日も一日、新しい体重計を買おうかどうか?と迷いながらも、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/