※過日11/18に開催した『農業始めたい人の学校:フロントセミナー』を終えて、私の中で生まれた妄想物語です🙄
おはようございます。新しい講義方法にチャレンジしたオンラインセミナーを終えご好評いただき、放心状態が続いている寺坂祐一です。
■◆■◆■◆(架空の物語ね)■◆■◆■◆
「あれっ?!あのパン屋さん大人気で夏には毎日行列ができていたのに、閉店準備している…どうしたんだ?」
季節は初冬。雪がちらつき始める頃です。
地元で人気のパン屋さんが閉店準備に忙しそうにしています。どうやら根雪になる前にお店の建物まで解体するそうです。
体調でも崩したのかな…。
私は、片付けに忙しくしている人気パン屋さんの社長のところに行って声を掛けた。
「あんなにお客さんきていたのに、どうして閉店するんだい?」
パン屋さんは振り返って答えました。
「えっ?冬になるからだよ」
「そんなもったいない!1年中やれば、もっと儲かるのに…」
私はパン屋さんの不思議な答えに驚き疑問に思った。
「あぁ…、それはムリだね。パンは夏の3ヶ月しか販売できないって地球の中で四季のある日本では、自然界ルールではそう決まっているんだ」
パン屋さんはそう言いながらポケットから1枚の紙を取り出し、広げて見せてくれた。そこにはパン屋さんの年間スケジュールが書かれていた。
———————–
■11月 在庫処理。工場の片付け。店舗の越冬準備。
■12月~翌年2月 支払い終わらす。来期の事業計画立てる。資材・原材料調達計画立てて発注。求人募集をかける
■3月~工場・店舗の除雪開始。工場の組み立て、生産ラインを準備する。
■4月~求人募集したスタッフ増員。生産に向けた『仕込み』に徹する。
■5~6月~パンを大量に製産し冷凍保存する
■7~9月 パン屋開店。冷凍パンの通販部門もフル稼働。
■10月 パン屋閉店。webサイトもストップ。季節契約のスタッフは仕事終了。→最初の11月に戻る。
————————–
「たった3ヶ月しか収入ないじゃないか!」
「そだよ」パン屋さんは普通に答えた。
「これじゃぁ、キャッシュまわらんだろ!お店や工場を建てるときに投資した分、借り入れだろ?」
「そうだよ。初期投資額大きい固定費ビジネスだからね」
「よく3年も続けてるな。私だったらとっくに破産しているよ」
「正直限界なんだ。補助金はあるけど全然それだけでは追いつかなく、いつも資金が足りなくて…」
「だろうな…」
「生活費切り詰めても全然お金が足りない。なのに、仕事はとんでもなく忙しいんだ」
私はパン屋さんの経営状態も体調も心配になった。
「大丈夫か?それで年越せるのか?来年春の運転資金はどうするんだ?」
「赤字が続いているから運転資金も借りられなくなった。どうしよう・・・あぁ…、パン作りは大好きなのに…」
パン屋さんは肩を落としながらも、寒い中、工場の片付け作業にがんばるのでした。
根雪になってしまう前に。
■◆■◆■◆おしまい■◆■◆■◆
何を言いたいのかというと
『この事業、年1回転しかしていない+収入ある期間はわずか=無理ゲーじゃね?!』
ということなんです。私が若い頃、これに悩み苦しんだ。眠れない夜をなんや過ごしたことやら・・・(遠い目)
※パン屋さん経営は楽、という物語ではありません。競合も多くコスト高・人手不足など大変な職種であることはご存じの通りです。
あくまでも農業の実態をつたえたくての創作物語です。
■これから農業を始めたい人、始めようとしている人にあの辛い日々は味わって欲しくない。
私達3人の経験が、これからの人が農業経営スタートの際に役立ってくれれば!という想いで来年1月から『農業始めたい人の学校』オンラインで開講することにしましたのです。
■それに先立ち、フロントセミナーとして11月に2回(11/18は終了)熱く濃く深くてすぐに役立つ農業失敗事例セミナーを3人でやることにしました。
取り上げる7つの事例は・・・
—————————————
①湿気った畑で大失敗〜圃場選びの重要性(寺坂)
②販売に注力しすぎて畑がダメに(寺坂)
③農業継いだのに親と衝突!!仲良くできないその理由とは(寺坂)
④作ってみたけど売り先なし!売れたけど大暴落・利益なし!(講師:潮田)
⑤雑草の恐怖!あなたの経営は草に潰される(講師:潮田)
⑥貯金ゼロで就農開始!その1年後には(講師:高津差)
⑦いきなり6次化に挑戦!その結果は…(講師:高津佐)
—————————————
Zoomを使ったオンラインセミナーという形で、私たちが実際に体験した事例をもとに大検証を行います。
《講師紹介》
★北海道富良野で直売だけで1億5千万円以上を売り上げる寺坂農園 寺坂祐一氏
★全国150名以上のコンサル農家を持つ最強の農業コンサルタント 潮田武彦氏
★JAを退職後、農家さんの農業経営のサポートを続けるアグリビジネスパートナー 高津佐和宏
の3名でお届けします。
日時は
11月30日(火)19:30〜21:30
■オンラインでもできるだけ参加者のお顔が見えてコミュニケーション取れるようにしたいので、それぞれ20名まで、人数限定の少人数で開催します。
今回は有料です。ですが参加費はは2000円と安く設定させていただきました。理由は「農業始めたい人の学校」のフロントセミナーでもあるからです。
セミナー修了後に少々お時間頂いて「農業始めたい人の学校」の学校説明会があります♪宣伝付き、ということです(^^)
※「農業始めたい人の学校」に興味がある、もしくは入ろうか?迷っている方、本気で検討している方だけ参加してください。

https://peatix.com/event/3079482?fbclid=IwAR3mYYTL4rH72tA2uwRvAX6Za2vypsj0Qijl3TJG1XD2c_XKp-VSmgHREZw
また、両日ともにタイミングが合わないという方向けに録画視聴1500円もあります。「農業始めたい人の学校」に興味があり、農業への理解を深めたい方だけお申し込みください。
お申し込みは先着順です。
コメント欄の申し込みフォームからお早めにお申し込みください。
もう一つ、「農業始めたい人の学校:入学説明会動画 無料」も申し込みフォームからお申し込みできるので、どんな学校か興味ある方は、無料動画ですのでポチってみてください(^^)
■一昨日18日に一回目をやりましたが、フロントセミナーにしては濃い内容だった!と3人で自負しています(^^)
参加者から頂いた質問・相談も鋭く奥が深い内容で、話し合う時間は講師である私にとってもよい学びの時間でした。
そうそう、前回のフロントセミナーで講師:高津佐さんの講義を聴いてインスピレーションを得、今回の物語を創作したんです。伝わったかな…。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/