想像を超えた世界がやってきた。

まさか、私の農業人生においてオーディオブックを世に出すことになるなんて…。
おはようございます。紅白歌合戦に寺坂農園:軽音部が出場できない悔しさ…どころかメジャーデビューの声すらかからない現実を素直に受け止めている寺坂祐一です。
あ、軽音部、秋に一回発表会したらそのまま解散になってたわー😅
ーーーーーー

今年のうれしかったことの一つ。

実は今年の春、2015年に出版した『直販・通販で稼ぐ!年商一億円農家』あれからもう6年も経つのか…、この本がオーディオブック化されたのです。
な、なんだか信じられません。
自分、20代の頃からたーくさんのオーディオブックや講演をMP3プレーヤーに入れて、車の中やトラクター運転中(消音ヘッドホン装着)、メロン作業の時もずーっと聞いて学び続けてきました。
当時はネットが始まったばかりで、自分の脳に入ってくる知識や知恵は、テレビやラジオ・雑誌と新聞の4マスからと、親と地域の方がからという狭い世界でしか情報と学び、影響を受けないじゃないですか。
都会と農村じゃ情報格差激しすぎる。このままだと井の中の蛙確定だ。社会をもっと知らなきゃ。自分を高めていきたい!
つーおもいで、本をたくさん読んで、ながら時間はずーっと耳にイヤホン突っ込んで辣腕経営社さんの講演・対談とかマーケティング教材、オーディオブックをずーっとずーっと繰り返し繰り返し聞いていました。
あ、今でも聞いているか(笑)車で移動中はビジネス系YouTube、学びになりますね♪そんな経緯もあったからさー
まさか、自分がオーディオブック出す側になろうとは!
夢以上のことが叶った状態。
感動ありがたや!でございます。

■実は春に届いてから3週間ほど、怖くて聞けなかった。

だって!自分の本をプロのナレーターが読むんだよ。6年前に自分がどんなことを書いていたのか?わーっ!怖くて恥ずかしくて聞けねぇ~っ。聞きたくないーっ(笑)
だが、これも作家の端くれとして、ちゃんと自分と向き合わなきゃいかん。自分に対する責任だ。ダメなところも真摯に受け止め次の出版に生かすのだ!
と気合い入れて、妻と出かけたときに車で流しました。すると…。
おもしろい!
ビジネス農業書なのに物語風に書いているから、ラジオ小説聞いているみたいです。おもしろく学べます。
ドライブしながら夫婦で聞き、ほら、2人とも直販農家をやっているでしょ、
「おーっ、いい話だなぁ」
「あー、わかるっ!そうそうっ!」
「耳が痛いなぁ…、これできてないね」
とても学ばせていただいています。つーか!これっ、俺が書いた本じゃん!!(自分ツッコミ入りました)。
まー、我ながら6年も前によくこんなてんこ盛りの内容で書いて出版デビューしたもんだわ(^_^;)
反対に「そこ!言い回しが変」「もっとうまい表現あるだろ!」「きゃぁー。そんなこと言っちゃダメ!」と焦る局面もありまして・・・。自分が書いた本のオーディオブックを聞く、とはなかなか出来ない体験をさせていただいていますm(_ _)m

■なんと収録は408分!

408分って、もはや何時間何分じゃいっ?!
えっと、408÷60でしょ…6時間48分か?
250ページも書いたからな…。
しかも、読み上げている人(名前がわからない)やっぱプロ!ナレーターっていうのかな?
内容が物語り風になっているのもあって、ナレーターさん『寺坂祐一』になりきっている!もはや声優さんですよ!私より私になって物語を語っている感じ。
一番の冒頭一行目
「人生終わったな・・・。俺は、このまま一生貧乏なのか・・・」
↑この台詞部分、必聴です(笑)めっちゃ感情は入ってます、プロ実力堪能できます。

■非常事態宣言とかの影響で

本当はもっと1年半ぐらい早くオーディオブック化される予定だったのですが、スタジオがストップになったみたいで、ようやく今年、音声化となったのであります。よかった・・・。ボツになったかと心配していたよ。
今こそ、農家は『自分で売る力』を取り戻すとき。
農業栽培技術を高めながらも、今でも販売力伸ばしていくぞ!っと著者本人の私が気合いの入るCDです。
よかったらAmazonなど各ネット書店からCD購入、もしくはオーディオブック書籍サイト『でじじ』←検索ですしてダウンロードしてね。
今日は自著『直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家』オーディオブック化。というお話でした。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/