#農業始めたい人の学校 開校し講師として参加します。



おはようございます。寺坂祐一です。

来年1月から1年間。毎週火曜日、講義とグループディスカッションを重ね農業を学んでいくオンライン学校です

【理念】日本全国に時代の変化に対応でき、楽しく稼げる農業者を育成する

講師3名は高津佐和宏・潮田武彦・そして私:寺坂祐一です。

なぜ?【農業を始めたい人の学校】を始めるのか?

「どうすれば農業に希望を見いだせるのか?もう、わかりませんっ!」

きっかけはclubhouseが始まった昨冬。
アグリビジネスパートナーの高津佐さん、最強の農業コンサルタント潮田さん、そして私の3人で「稼ぐ!農業塾」というルームを定期的に開催したときのこと。

毎週30~40名の方が参加してくれて、農業にまつわるいろんなテーマでお話ししていたのですが

「どうすれば農業で稼げるのか?」
「直販って何から取り組んだら良いのか?」
「新規就農したのだが、金銭的にキツイ」

主に若い方、新規就農した人、農業を始めたい人、親元就農したけどこのままでは…、という上記のような悩みを抱えた人がいかに多いか、目の当たりにしたことでした。

その辛い気持ち、痛いほどわかる。
経営が軌道に乗らない。
農業なのに人間関係で苦しむ、とか。

せっかく農業を始めたのに、携わっているのに360度前周囲から問題が降りかかってくる。モグラたたきのように連続して問題次々に襲いかかってくる。

clubhouseで彼らの質問を聞いていると”まるで30年前の私”を見ているかのようでした。

私は農業を18歳で跡継ぎとして入り、父親は会社員だったのでじいちゃんの後継者として農業に従事した。

当時、栽培技術・農業経営両面で頼れる人はいなく、一人で悩み苦しみつづけた若い頃を思い出す。あの頃はネットもスマホもない。オンラインで全国の先輩農業者と繋がれる今とはちがう時代だった。

メロン栽培はこの先輩、経営はこの先輩と決めて必死に食らいつき、学び実践し失敗を繰り返し…。学ぶ先輩を変え、教えてもらい実践したけどなかなかうまくいかない…を繰り返した。

そのプロセスを繰り返したからこそ今の農業経営があるわけで、その時そのとき教えてくれた先輩に心から感謝しています。

だから、農業を始めたばかりで数々の問題に直面し悩み苦しむ気持ちがすごくわかる。clubhouse内で私を含め3人の講師は全力で質問に答えた。それを聞いた質問者さんの声が明るくなるのが、スマホを通じた音声から伝わってくる。

残念ながら、clubhouseで開催していた稼ぐ農業塾は、春になるとともに講師陣への負担が重くなっていきて無料だと厳しさを感じ、私も本業の農業が繁忙期に入ったため一時中止となった。

そのとき最後に3人で話したことは
「やるなら本気でやらないといけないね。参加者の生活・人生がかかっていているから」
clubhouseで飲みながら気軽に話すレベルではないような気がしていた。

「これ、clubhouseでやっていた農業塾、全国でニーズがあるよ。オンライン学校を立ち上げを検討しませんか?」

夏になり3人で『新規就農者』『農業始めたい人』『農業初心者』に絞り込んだ内容でオンライン学校を立ち上げるべく、3人で事業内容を検討し組み立てていきました。

そんなニーズあるのだろうか…?農業を学べる場は行政も含めて何カ所もあるし…。
不安を抱えながらも毎週Zoomを使って3人で議論・検討を積み重さねた。

■農業経営に強く、経済や農業を取り巻く情勢広く知見を持ち、すでに農業オンラインスクールを主宰し塾生が増え続けている高津佐さん。

■14年前に新規就農で農業を実践、あらゆる問題を乗り越え究極の土作りと栽培指導、農業6次産業化に強く農業コンサルタントもしている潮田さん。

■そして、農家の直販『農業+ダイレクトマーケティング』で結果を出し続け未だにPDCA回しまくっている私、寺坂祐一。

オンライン農業学校をやる場合の講義内容なども3人で想いをぶつけ合い、方向性を決めて内容を組み立てていきました。

「よし、これならいける。きっと社会に必要とされている農業学校、これは農業の先輩である私たちの責務だ」

私たちの知見と経験をすべて出し切ろう。
これから農業する人に、不要な失敗はして欲しくない。
オンラインなら物理的な壁を越えて全国の若き農業者に対して貢献できる。

設立理念、目標・ビジョン、ポリシーを決めて1年間のカリキュラムを組み終えたとき、私たち3人はこの『#農業始めたい人の学校』がきっと日本の農業社会に役立つ!、確信へと昇華しました。

《農業始めたい人の学校》

■理念:
時代の変化に対応でき、楽しく稼げる農業者を日本全国に育成する
■ミッション:
・失敗しない新規就農者を育てる
・農業生産と真摯に向き合う農業者を育てる
・事態の変化に対応できる農業者を育てる
■ビジョン:
Step1 失敗しない農業の始め方を学ぶ
Step2 まずは売上1500万円、所得300万円を達成する
Step3 新規就農後、5年で売上3000万円、所得600万円の農業者を育てる
いずれは 夫婦で農業所得1000万円を実現する農業者を育てる
■ポリシー:
・生産が一番大事。実践経験に基づいた栽培技術を提供します。
・稼ぐ力はもはや必須。実践経験に基づいたさまざまな販売技術を提供します。
・継続し続ける農業経営を実現するための経営技術を提供します。
・農業経営に必要な基礎知識を出し惜しみなく提供します。
・自由と主体性。あなたのやりたい農業経営を尊重します。
———————-

#農業始めたい人の学校 来年1月~スタート。
1年間のカリキュラムでみっちり学び語り合ってもらいます。私たち講師が全力であなたの農業を応援させていただきます。

また3人の想いとしては、参加者一人一人と本気で向かい合って農業経営をよくしていきたいので、第一期2022年の受講生は33名とさせていただきます。
3人の講師が目が届く範囲、として決めました。

「どんなオンライン学校なのだろう?」
「講師の人ってどんな人?」
「農業のどんなことを学べるのかな?」

まずは入学説明会をオンラインZoom使って開催しますので、農業に本気の方はご参加を。

入学説明会は
①2021年10月10日(日)19:30〜20:30 ※満席
②2021年10月16日(土)15:00〜16:00
③2021年10月23日(土)19:30〜20:30
④2021年10月25日(月)19:30〜20:30

まずは私たち講師陣の想い、話を聞いてみてください。
質問、相談もOKです。

あなたと熱く農業を語り合える日を、楽しみにお待ちしています。

参加申し込みはwebからどうぞ。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeU6rgGHz0DYJyj2vSGgRq9-OWetuz6PXFt46wDyYzUyTxeAQ/viewform