青肉メロン「クレセント」収穫開始まえにパシャリと。

おはようございます。昨日の最高気温は38度に。未知なる熱帯な世界でしたがメロンも人間もなんとか生き延びたわー、と一安心して今日の日を迎えた寺坂祐一です。

今日の朝焼けは美しかった。

太陽さん、どうか、どうか、今日からはお手柔らかに…🙏熱線ビーム攻撃はもう十分、北海道が焦げてしまいます。
今日から北海道 #中富良野町 も気温が下がってくる天気予報。最高気温30度が涼しく感じる、慣れってすごいなー。
今朝は青肉メロン「クレセント」800玉ほど収穫できました\(^o^)/
始まったぜ、青肉メロン。
すでに予約ご注文いただいている2500玉分、今日から順次発送・全国へ産地直送していきますので、お待ちくださいね!
この暑さの中でも平均糖度は19度にも。
甘さだけではなく、コクのあるおいしさも十分に詰まって仕上がりました。
青肉メロン「クレセント」、よくぞこの暑さを乗り越えて良いメロンになったなぁ…。私はうれしいぞよ。
昔のメロン品種でこの熱波・酷暑を迎えたとしたら・・・。糖度13度とかでエンドですわ。ムリ無理、メロンが健全に育つ天候気候ではない。
ですがですが、メロン品種「クレセント」と、これを支える接ぎ木の台木品種「UA-909」は後半強い!頼もしいっ!耐暑性高い!
この台木との組み合わせじゃなかったら、収穫5日前頃にメロンの樹が弱りしなしなに萎れ倒れて起き上がらず、壊滅したんじゃ無いだろうか・・・。
想像するだけでも恐ろしいですわっ😱
過去に何回も後半萎れさせて、ダメにしたことがあったなぁ…(遠い目)。
青肉メロン「クレセント」、力ある甘さ・おいしさに仕上がってくれて、いろんなことに大感謝です。
これまた大豊作の予感なのですが、収穫・全国発送を進めていって余裕が出るようになって、またみなさんに追加注文受付のご案内が出来るようになったらいいなぁ。
このお盆前後、メロン直売所に青肉メロン「クレセント」の訳あり品・家庭用・ハネ品を並べられるようになったらいいなぁ。
収穫が終わるまで、気を引き締めて栽培管理と見守りと祈りをつづけてまいりますっ。
では今日も一日、高糖度なおいしいメロンを収穫できたことに感謝をしながら、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/