おはようございます。これから赤肉メロン(クインシー719)の収穫が本格化!するまえに栄養をつけようと昨夜自宅前で家族バーベキューして上富良野町名物:豚サガリを歯ごたえたっぷり食べまくったら今朝歯茎が痛いという老化進行中のメロンおじさん寺坂祐一です。
メロンの収穫・全国発送がどんどん進んでいますが、一方ミニトマト「ほれまる」栽培ハウスの片隅できゅうりメロン20株も元気に生育し、収穫が始まりました。
『北海道・中富良野きゅうりメロン生産普及推進協議会』会長としてファイトですっ。
昨年、いろいろと失敗しながらもなんとか収穫にこぎつけて、寺坂農園内の農産加工場にてピクルスを製造販売できるまでに。
去年の失敗を踏まえ、今年はちょっとだけきゅうりメロン栽培のコツがつかめたので、とっても良い感じに育っています。

なかなか難しいのが、上につるを誘引していく『きゅうりネット』の貼り方。
ようやくマスターして、ピシッと展張出来るようになり農民レベルが一つアップしました。
きゅうりメロン、ブドウぐらいの大きさで食べると歯ごたえパリっ!きゅうりとライムを足して2で割ったような味が楽しめます。
これで今年も、きゅうりメロンピクルスの販売が継続できるぞっと。
販売は富良野市街地にあるフラノマルシェさんでの店頭販売と、当農園のメロン直売所、そしてお取り寄せ通販での販売となっています。
今日の作業、メインは初物メロン栽培跡を片付けて、ミニトマト「ほれまる」の抑制栽培・メロン後作・秋作栽培の苗を植えちゃいます。
では今日も農業を通じて、たくさんの喜びと笑顔を創造していきます!