おはようございます。今日は朝から雨。アスパラガスの箱詰め発送作業はありますがスタッフにお任せし、私は久しぶりにお休みを頂き「オフをどうすごそうか?」戸惑っている寺坂祐一です。
きゅうりメロン(マイクロキュウリ)の種を播きました。
今年も『北海道・中富良野きゅうりメロン普及推進協議会』の会長としてきゅうりメロンのおいしさをお届けする為に!ファイトです。
ちなみにこの協議会の会員数は現在、私1名だけとなっています(^_^;)
種、ちっちゃ!!
メロンの種の1/10ぐらいか?
写真2枚目、きゅうりメロンの種と赤肉メロン『クインシー719』の種を並べてみました。
メロンと同じように種を播き、地温30度設定で3日掛けて発芽させます。
昨年初めて栽培に挑戦し、なにもわからず!で苦労したきゅうりメロン。
今年は2年目。こやつのクセ、傾向、仕立て方、樹勢調整などなんとなくつかんできたので、今年はより一層育てるのが楽しみ♪
夏にはきゅうりメロン大豊作!にしちゃるぜ😁
食べるとカリッとした歯ごたえ「ライムっぽいきゅうり」のおいしさなのです。
この寺坂農園で育てているきゅうりメロンは、収穫したらそのまま当農園の農産加工場でピクルスにして販売していきます。

写真3・4枚目はミニトマト『ほれまる』

200穴セルトレイから12cmポット鉢に鉢上げ作業の様子です。
こちらも順調♪
これも挑戦2年目だから昨年みたいに不安な気持ちに包まれることもなく、成長を楽しみながらお手入れできます(^^)
早く食べたいなー。ほれまる。
これ以上おいしいトマトはない!という感動を育てまくります。
それでは、朝のうちにメロンハウスのトンネル開け作業や仕事の指示をして自分はお休みに入り、自宅にてラジコン戦車とガッチリ向き合あおうっと。
今日も良い日に\(^o^)/