園内施設を守り切る!
~。
運動不足解消に持ってこい!です😊

おはようございます。前にアップしたトラクター除雪作業のshort動画が6000再生を超えてテンション上がり承認欲求が満たされたメロンおじさん寺坂祐一です。

■ここすごく悩んだところ。

元直売所にあった古い車庫(私が24年前に作った作品)を、去年の春に納屋の横に移動設置したんだけど…。

・納屋にピッタリくっつけて設置するか?
・納屋と離して設置し、雪を間に落とすか?

すーんごく悩んだ!考えて考えまくった。

納屋とピッタリくっつけると車両が通過する通路がしっかりと確保できる。けど、屋根の雪下ろし作業が発生する。

なぜなら、納屋の屋根と車庫の屋根の傾斜角度が違うからだ。ピッタリくっつけると屋根の繋がりが『逆”へ”の字』となり雪は落ちずに堆積してします。



だからって、離して設置すると納屋と車庫の間に自然と納屋の屋根の雪が落ちて楽ちんだが、その分車庫横の通路が狭くなって通行に支障が出る…😩

どちらが正解なのか?悩んだ末に

「えーい。冬期間は豆に雪下ろしすればいい。冬さえ乗りきれば、春~秋にかけての園内での車両通行がスムーズであるほうがみんなにとって良い!」

と決断。んで、雪が積もる度にこのような屋根の雪下ろし作業が今年から発生したわけなのだ。


まぁ、運動不足解消にちょうど良いけどね😉メンドクセーケド…

これからの時期、特に高齢の方は屋根の雪下ろし作業で転落し、ケガしたり亡くなったりすることが多いので気をつけてくださいね!一人での雪下ろし作業は本当にキケンです。


では今日も一日、明日こそ映画ゴールデンカムイを観に行くぞ!
とテンション上げながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/