美しい雪原を闇色に染める。
メロン畑に融雪剤としてもみ殻くん炭散布作業です。


YouTube動画はこちら

https://youtube.com/shorts/DNm_1EPQqyY
おはようございます。うれしいことに連日求人応募が来ていてテンション上がりまくりなメロンおじさん寺坂祐一です。
■これをやらんと雪は融けない。
まっしろな雪の状態だと、太陽光を反射します。融雪剤を散布すると、黒色が太陽光を吸収し熱を持つので雪解けが進むのです。
融雪剤もいろいろあるけど、寺坂農園は『もみ殻くん炭』をセレクト。ちょっと価格が高いけど、大切な畑には土作り効果がある物を施したいのです。
もみ殻くん炭はその名の通り、お米の殻を炭化させたもの。多孔質なので微生物の住処にもなるし保水力も高まります。
さらにはケイ酸を多く含んでいるので、メロンの生長において茎葉が堅くなる?病気強くなることを期待してのセレクトです。

散布作業のYouTube動画はこちら

https://youtube.com/shorts/DNm_1EPQqyY
この作業、散布するスタッフはマスクをしていても顔も鼻の穴の中も真っ黒になっちゃいます(笑)
今日はメロン栽培における融雪促進作業のお話しでした。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/