感無量っ!宮崎県綾町にて…。

つ、ついに!19年前から心酔していた農業書の著者、杉山経昌さん宅に訪問させていただきました。
名著【農で起業する!】【農!黄金のスモールビジネス】【農で起業!実践編】若い頃読み込んでいたんです。
おはようございます。宮崎県から帰ってきたら雪降りまくりで毎日除雪に勤しむ日々、雪の中、暖かかった宮崎県を遠い目でながめているメロンおじさん寺坂祐一です。
農業書のベストセラー作家、杉山経昌さんに会えた!話せた!コムシャック(交流小屋)と地下室に案内頂けたぁぁぁ!!本にサインももらえたぁぁぁ!!😭
もう、感無量でございますっ🥹
まさか、杉山経昌さんにお会いできるなんて!北海道からは遠い宮崎県なので思っても居なかったです。
■実は昨年の今頃、農業コンサルタントの潮田武彦さんといっしょに九州農業視察巡りに行ったときに宮崎県綾町のとあるキュウリ農家さんへ伺いました。
うんっ?!綾町??
「綾町って、あの杉山さんが農業やっている町じゃないか?」
私はそのキュウリ農家さんに聞くと
「あ、そうですよ!この上です。僕が子供の頃、よく遊びに行っていました」
「なぁぁにぃぃぃ!!潮田さん、あの杉山さんの近所ですよ、ここ!!まだ、ご存命なのですか?」
「はい、農業からは引退しましたが、まだお元気ですよ」
おおーっ、私は興奮した。なんせ若い頃読み込んだ農業書の著者、あこがれの杉山経昌さんがすぐ近くに居るなんて、それだけで興奮しました。おそらくもう80才を軽く超えているハズだ…。
すると、もちろんその本を読んでいる潮田さんはキュウリ農家さんに対して爆弾発言をする。
「今から会いに行きたから、案内して」
「まじっすか!突撃訪問するんですかぁぁぁ」と私は焦ったが、勇気を振り絞り、3人でアポ無し訪問しました。
が、残念ながら不在…。
名刺だけ置いてきたのが去年なのです。ですが、杉山さん本人からメールが来まして「また来て下さい」と温かいお言葉を頂きました。
んで、今回。ちゃんとアポとって21日の11時。潮田さんと2人ドキドキしながらレンタカーで伺いました。
「おー!よく来たな。北海道からこんなところまで来てこんな爺さんに、何を聞きたいんだ?」
杉山さんは温かく迎えて頂きました。年齢を聞くと「四捨五入で90才だよ!」わぁお。85才とのこと。
とっても元気で話す言葉も力強くまだまだお若い!
もうね。夢のようですよ。
杉山さんにお会いできるなんて。
人生って何が起きるか?
ほんとわかんないね。
【農業始めたい人の学校】をやっていなかったら、あこがれの農業書著者・杉山経昌さんにお会いできなかったなぁ。
■杉山さんはすでに農業は引退され、いまは悠々自適な日々を送られているとのことで、いま取り組んでいる趣味や作っている作品などを見せていただきました。
そして引退されたとはいえ、農業をしていたときの幾多のストリーを聞かせてもらったり裏話を聞いたりと夢のようなひとときでした。
杉山さんの初出版本【農で起業する!】にサインをもらいました。か、家宝にします!🥹
■私がメロン直販に力を入れはじめて数年経った頃、やっぱり社会の風当たりが強かったんですよ…。当時は人と違うことをすると脱藩犯罪人。つらい出来事いっぱいあったなぁ。
そんな時、杉山さんの本を全部読み込んで「よし!自分の進んでいる方向は間違っていないぞ!」と、とっても勇気を頂いたんです。それだけ思い入れのある本なのです。
著者本人にお会いできて、そのことをお伝えできて、とっても胸がスッキリしました。
本との出会いは人との出会い。
でもリアルで合うのはもっと最幸。
願いが叶い、うれしすぎます。
古い農業書になりますが、今読んでも使える名著です。そしておもしろいです。【農で起業する!】【農!黄金のスモールビジネス】【農で起業!実践編】興味があったら是非、読んでみてくださいね。
今日は夢がまた一つ叶ったお話しでした。
では今日も一日、外は吹雪いていてハウスが心配ですが、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢