「一言で言うと、人生が変わりました」
「この学校に入らないで農業していくのは恐怖でしかないです」
皆さんの感想を聞いて感無量っす。
私が学長を拝命させていただいている【農業始めたい人の学校】の第二期、修了式をオンラインで執り行いました。
おはようございます。昨日は今年初のメロン作業で除雪・ハウスビニール掛け二棟を遂行し腰と肩がバッキバキに筋肉痛というやっぱり運動不足なメロンおじさん寺坂祐一です。
先日の16日夜は修了式。
リアル受講・動画のみ受講を合わせて50名による一年間毎週金曜日夜、全48回の講義受講お疲れ様でした(^^)/
修了式ではまず講師3人による5分間セミナーからスタート。
私は「心の中にある”不要な思い込み”を手放して、自らの力を解放しよう」というお話しをさせていただきました。
その後、受講生一人2分間で受講した感想とこれからの展望を発表させてもらいました。
「地に足付いて農業出来るようになりました」
「とてもインプットが多い学びの場でした」
「普通のレベルが高い。自分の中の当たり前が変わりました」
「自分に正しい投資をして、学ぶ仲間ができたのが嬉しい」
「この学校での学びが宝物になりました」
「10年間ただ農業やってきたけど、改めて勉強するって大切だと思いました」
「農業経営に一本。筋が入った気がします」
「この学校に入っていなかったらただガムシャラに農作業していた。危なかったです」
「ここで学ばずに農業やっていたら、路頭に迷っていたと思います。助かりました」
などなど…、胸が熱くなりました。やってよかった…、心から思った。
【農業始めたい人の学校】は私にとってライフワーク。これから農業を支えていく人達に少しでも役立ててば、と夜の講義をやりきった甲斐があります😊
第二期受講生の皆さん!これからも大変なことがたくさんあると思いますが、この学校での学びを生かして幸せで豊かな農業経営を成幸させてくださいね!(^^)/
【写真3枚目】みごとな白竜が現れました。みんなにも良いことが雪崩のように降りかかることを心から願っています。

■ということで!【農業始めたい人の学校】第三期は4月スタートとなります。受講生募集致します。

毎週火曜日の夜、農業経営について体系的に学べる音ライスクールです。講義は1年間、全48回。
○理念:日本全国に時代の変化に対応でき、楽しく稼げる農業者を育成する
○ミッション
・失敗しない新規就農者を育てる
・農業生産と真摯に向き合う農業者を育てる
・時代の変化に対応できる農業者を育てる
○対象者
・農業ってどうなんだろう?知りたい方。
・新規就農を目指している方
・就農しておおむね3~5年以内の方
・農業を基礎からもう一度学び直したい方
【農業始めたい人の学校】第3期生入学説明会を行いますので、都合の良い日にオンラインで参加下さい。申込みのリンク↓

農業始めたい人の学校 第3期は2024年4月開講です。
入学説明会・資料請求を受付中
第二期が終了し、安堵しています。が、まだまだやんぞーっ✊4月からの新しい出会いにワクワクしています。
では今日も一日、腰に湿布を貼りながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢