通りで寒いと思ったわ・・・。
朝晩は冷えますが、日中は心地よい秋の天気の中、畑の片付け作業がドンドン進めていってます。
こんにちは。昨夜は珍しくテレビ見て男子バレーを酒飲みながら応援していたらやっぱり飲み過ぎてしまい内臓お疲れ気味なメロンおじさん寺坂祐一です。
「うぅ~っ、寒いねーっ」
朝スタッフが集まって仕事割り振りしているとき、ふと十勝岳連峰をみると雪!冠雪してるじゃーありませんかっ。
来るものが来たなー。
ちゃんと冬が来るんだなー。
1ヶ月ちょっと前は残暑酷暑だったのに…。
メロンハウスの天井フィルムは全部巻き上げたので、私は温水ボイラーの水抜き+不凍液入れる作業をしました。
そしてビニールで冬囲いして積雪期を迎えるのですが、こんなに早い時期にこの作業をしたの初めてかも。
去年なんて11月に某感染症にかかって家族でくたばり、雪が積もってしまった12月に除雪しながらやった記憶が…😅
天井フィルムを巻き上げ終わったメロンハウスは、押さえるハウスバンドをしっかりと締め上げていきます。27棟もやんなきゃです(笑)
天気の良いうちに作業をドンドン進めて来年のメロン栽培に備えていきます。
では今日も一日、風邪引かないように注意しながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢