苦しい戦いでしたが…。
第3期分まで終わったぞーっ✊
スタッフさんみんな収穫頑張りました!

おはようございます。メロンとトウモロコシのメドがつき燃え尽き症候群に襲われているメロンおじさん寺坂祐一です。
【毎日がトウモロコシ17日目】
今朝、ついに!第1期~第3期までのトウモロコシ収穫作業が完了しましたー\(^o^)/
面積は…黄色の『サニーショコラ・ライラ』と白の『雪の妖精』あわせて1.7haぐらいでしょうか。
収穫始めた頃は「いつ終わるんだろう…」と広大な畑を見てビビっていましたが、2周回ってついに最後の畑の端まで到達。感動があります!😆

ほんと、スタッフさんみんなトウモロコシジャングルの中、収穫作業を頑張ってくれました。
今年は半分ぐらい倒れていたので収穫作業も大変!背にカゴ背負って地面近くにあるトウモロコシを採りまくってくれました。

あと、とにかく暑かった!
朝から暑い!北海道じゃない!
汗だくになっての収穫日も多かったなぁ。
悔しいのが…。
トウモロコシ『サニーショコラ・ライラ』の第2期分がほぼ全量廃棄になったこと。
酷暑続きで収穫が追いつかず、過熟・食害・先端破裂などやられてしまい、第2期分はあきらめて廃棄処分を決断。
『サニーショコラ・ライラ』第3期分のが暑さでダメになる前に収穫に入ることにしました。
一方、ホワイトの『雪の妖精』は全部収穫したので数は大丈夫なのですが…。
黄色いトウモロコシ『サニーショコラ・ライラ』約8000本分やられちゃったから、予約ご注文分が足りないっ😭
現在、受注班が必死にお客様に連絡中。サニーショコラ・ライラから雪の妖精への変更お願いをしているところですm(_ _)m
あのお盆明けの残暑酷暑、超異常気象、異常高温は想定外すぎました。😥トホホ…。


↑休憩中
32年農業やってて初めての盆明け異常高温。来年に向けて対策・カイゼンするにしても手が見えてこないし…。うーむ。
んで!明後日からは第4期分のトウモロコシ収穫で、違う仲間の農家さんへ。さぁ、どう仕上がっているかな。
あと3日ほどトウモロコシ収穫が続きます。
では今日も一日、ちょっと休むことも考えながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢