酷暑を乗り越えて・・・
いんや、だいぶん暑さにやられてメロンも苦戦でした。最後のハウスは2/3収穫できず廃棄に…。
でも!、良いメロンを1/3は収穫できたぞっと♪
おはようございます。明日からセミナー受講のため4泊5日で高知県出張、遠足前の少年のようにわくわくドキドキしてていてきっと今夜は眠れないメロンおじさん寺坂祐一です。

■トウモロコシ大戦争が続く中、じつはちょこちょことメロンの収穫をしていました。

思い返せば6月中旬からずーっと収穫が順調だ他のですが、最後の最後で長雨6日間→その後の酷暑続きでメロンの樹が弱り、結構やられてしまいました…😭
収穫できた分はすぐに通販予約分の発送となってしまうため、メロン直売所だというのにメロンの並んでいない売り切れの日々がつづき、来園してくれたお客様にはホントごめんなさい!でした。
メロンを買いに来たお客様に、もぎたてトウモロコシを販売している状態、長く続きましたが…。
おとといの収穫分で予約注文分がすべて発送できたので、ようやく最近、メロン直売所にメロンが並ぶようになりました!
写真2枚目のように糖度が上がらないまま(といっても14度はある)へたのところから割れていくメロン。
ほどほどに甘くおいしいのですが【寺坂品質に満たさない】ため、思い切ってだめなメロンはすべて廃棄処分とします。
そんなか、元気良いメロンの樹から200玉ほど良いメロンが収穫できました!これが最後なのだー。
数は少ないですが、今年最後の赤肉メロン【クインシー719】となります。ぜひ富良野観光のお土産にどうぞ♪
あと数日で…、現在直売所に並んでいるメロンが完売し次第、閉店となる予定です。
約3ヶ月間、たくさんのお客様にご来園いただき本当に感謝ですm(_ _)m(まだメロン販売していますが)。
今日はメロン最終収穫が終わって感激!ちょっと無念…。というお話でした。
では今日も一日、高知県に行くのに台風がぶつからないことを祈りながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう自分の能力を発揮します!弥栄っ✊