メロンも終盤戦、で、やらかしちゃいました…。

青肉メロン【クレセント】収穫量少なくたくさんのお客様にご迷惑おかけしましたm(_ _)m
写真は試作メロン【グランドール4号】です。
おはようございます。メロンの終わりが見えてきて燃え尽き症候群に襲われ、それに加えて青肉メロンの不作で凹んでいるメロンおじさん寺坂祐一です。
10日前。
「ヨーシ!青肉メロン順調♪3000玉は収穫できるだろう」という見通しは甘かった…orz
実際収穫が終わってみたら2500玉ほど。着果数が少なかったのと受粉が悪かったので規格外(直売所で販売中)がたくさん出てしまった。
8月に入り青肉メロン『クレセント』の収穫・予約注文をドンドン発送していましたが、最後に108件分のメロンが足りないことが判明😱
お客様に連絡しお詫びをお伝えすると共に、赤肉メロンへの変更や中玉サイズの青肉『クレセント』への変更お願い、キャンセル手続きやお詫びのメロン発送で事務所も選果場もてんてこ舞いでした。
ようやく一連の対応を終えて、安心…というかガックシ。お客様を初めとしたみんなにすんごい迷惑をかけてしまった…。
すべてシャチョーである私の責任です。
再発防止に努めます!
収穫量予測精度、高めなければ。です。
今年もとっても甘くておいしく仕上がったのですが、規格外が多く収穫玉数が少なくて不作とは…😭
農家直販通販の難しさ、収穫量予測と受注量の判断、難しさを改めて痛感しました。気を引き締めていきます!

■そんな中、試作メロン収穫。

黄色皮白肉メロン【グランドール4号】高級メロンを2株植えてみて、8玉収穫できました(^^)/
栽培が難しく土壌phに敏感なので、昨年はph7.2が原因で生育が悪く失敗(一緒に植えたクインシー719は順調だった)
今年で3回目のチャレンジ【グランドール4号】は生育も順調で育てやすく、1.6~2kgというジャストサイズのメロンが収穫できました。
切ったら白肉メロンなんです。
高級感ある上品なおいしさ。
食感も独特で旨い。
後日、食レポ動画をアップしますね!まだ試作でして非売品なのをご了承ください。
今期のメロンのメドがついてきましたが高温気味の天気が続いているので、トウモロコシが始まりそうです!休みがない~っ!!(笑)
では今日も一日、大失敗から気持ちを切り替えながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢