講演時間は30分。失敗体験を13連発!

先週22日土曜日このメロンでてんやわんやの中、マイナビ農林水産FEST札幌開催に講演でした。
新規就農希望者・就農希望・農業に携わりたい方に向けて少しでも参考になれば!と思い、お恥ずかしい失敗体験とそこからの学び・カイゼンをギュッと詰め込んでお話ししてきました。
おはようございます。内地に比べたらたいしたことないですが中富良野も連日30度超えでクタクタ…。なのに!晩酌のホッピーをきらしてしまい😱ガックシ…。
んでっ!焼酎炭酸割りのおいしさを覚えてAT(アル中)ポイントが3ポイントアップしたメロンおじさん寺坂祐一です。

■受講者は5人ぐらいかな…。

と思って講演準備していたら、なんと満室に!「Twitter見て来ました!」とか「10年ぶりです!」とかリアルにお会いできて嬉しい限りです(^^)/
講演も好評頂けて「とても勉強になった」「もっと頑張れると思いました」と直接メッセージを何件か頂けて、ちょっと無理してお引き受けして良かったなー、と。
失敗談から学んだことを13連発で話ししていると、我ながら「よく乗りきったなぁ・・・」感慨深いものがありましたよ。
■基本、春~夏の期間は講演と視察受け入れは断っているのですが、「農業を盛り上げていく!」同じ想いの持つマイナビ農業さんと一度お仕事やりたかったので…思い切ってやることにしたんです。
早朝にメロンを収穫し7:30に車で札幌へ出発。12:30~講演30分熱く語ってトンボ帰り。15:30~メロンの箱詰め発送作業をしていたという「我ながら若いなっ」と自己評価を上げている50才のおじさんです。
んで、気持ちよく送り出してくれた専務(妻)社員さん、スタッフさんが全国発送とメロン直売所運営しっかりやってくれて大感謝です😊
(ひーさしぶりに札幌行ったのにトンボ返りは、ちょい後ろ髪引かれる…)
今日もたくさんのメロンを収穫しました。あっ、青肉メロン「クレセント」の収穫も始まりそう・・・焦りますっ!グングン伸びる夏の雑草には負けています、敗北宣言致しますっm(_ _)m
では今日も一日、晩酌の焼酎炭酸割りを楽しみにしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢