ついにきたっ!初収穫です(^^)/


今年も始まりましたっ。試し割で糖度計測したら18.9度、糖度計がおかしいのか?疑っちゃうぐらい甘い仕上がりスタート。
あ、平均糖度は17~18度です(ちょっと甘すぎる)糖度より大事な”赤肉メロンなおいしさ”納得の仕上がりです。
おはようございます。オンラインスクール『農業始めたい人の学校』の講義中使っているノーパソだと処理力が弱いらしく遅延・フリーズがおきて受講生からクレームが…。
Dellでたっけー即納ノーパソ注文したはずなのに届かない…、調べたらクレジットカードの限度額オーバーで引っかかり注文成立していなかったというボケメロンおじさん寺坂祐一です。

■初収穫、いつも感動です!
ほんと、毎年毎年メロン栽培って本当に難しい!32年目のメロン栽培は寒すぎたし寒暖差激しすぎたしで心労が絶えませんでした。
特に開花期~幼果肥大期は雪が降るは霜がバリバリ降りてくるわで温水ボイラーフル稼働させたし、温度管理(特に最低気温管理)に神経とがらせまくっての管理でした。
赤肉メロン品種も有名実績アリまくりのルピアレッドから【クインシー719】に切り替えて3年目。だいぶんクセ・特徴を掴んできたぞ。
こいつは温度がいるな…(^_^;)
台木UA-909の傾向も分かったきた。
↑こやつは後半ほんと頑張ってくれる。
『甘くて大きくておいしいメロンを育てる』を信条としていますが、私はメロンを育てることが出来ない。メロンが育つ環境作りが仕事。これに日々神経尖らせてお手入れしているのであります。
その甲斐あったか。大きさも充分大玉~特大クラスの大きさで収穫スタート、糖度も十分なクインシー719を収穫できたことに自分をほめてあげたいです😅ホントウニクロウシタトシダッッタ…。
網目模様も細かくかかって一安心。クインシー719の特徴という欠点『ちょっと横太りな果形』もかわいく見えて愛着心⤴️上がります(笑)
■恒例の初収穫記念撮影
シャチョー顔が焦げてんなー。
自分、笑顔頑張ったんだけど…。

写真2枚目のスタッフ○津さんの笑顔の方がステキに見えるのは気のせいでしょうか(笑)やっぱり収穫作業は楽し嬉しいのでございます。
■つーことでメロン直売所もオープンです。
ハイ、今週末は富良野へお出かけ。そして寺坂農園にGO!ですよ!甘くておいしいメロンを並べておまちしていますm(_ _)m
メロン選果場作りと直売所準備が追いつかず、事務所横で仮直売所を作ってメロンをならべ販売しています。
今年のクインシー719、試食だけでも是非。
寺坂祐一が惚れた、選びに選び抜いた赤肉メロン品種です。シャチョーはボケていますがメロンの味はボケていません!2023初物のおいしさを味わって欲しいです。
今日は中富良野メロン・寺坂メロン初収穫\(^o^)/というお話しでした。まだまだ始まったばかり、9月まで…(以下省略)
では今日も一日、初収穫した約200玉のメロンに囲まれた幸せ感に浸りながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/