発芽揃い、我ながら完璧👍
寺坂メロン『クインシー719』と台木『UA-909』元気に育っています。



おはようございます。ようやく茨城県農家巡りの旅&船橋講演の疲れが抜けてきた、明らかに疲労回復が遅くなった感をひしひしと感じている50才メロンおじさん寺坂祐一です。



出張直前の2月10日。第1回目のメロン種まき作業をおこない、専務(妻に)「あとの管理は頼むね」と言い放ち出張へと🛫旅立ったシャチョー(私)。

野外は冬。雪が積もる銀世界で常時氷点下。メロンの発芽管理を専務は、2重ハウスと3重トンネル+温水ボイラー暖房+電熱線加温+ジェットヒーター+温風器を管理しながら、種周りの地温30度キープさせなければならない。


まー、大丈夫でしょう。
と、私は茨城へ。
道中、妻からのLINEの荒し(笑)

「新聞はがした」
「ビニール3枚掛けていいの?」
「メロンちゃん登場です」
「のびてます」
「水は掛けるの?」
「室温27度、2重開けた」

などなど…🤣メッチャ大変そう。神経使っているのが伝わってくる。

「重大責任だよ。お昼とトイレ以外はずーっと育苗ハウスに住んでいます」

それなら大丈夫だ。
メロンの管理って赤ちゃん見ているのと同じだからねー。発芽で失敗したら(過去に数回あり)まき直しだし、作付け計画も狂ってしまう。

4日間の出張だったけど、農園に戻りメロン育苗ハウスを見ると発芽率100%、徒長もさせず元気に育っておりました♪よくやった、嫁よ!👍

第1日目の寺坂メロン『クインシー719』赤肉は、順調に育てば6月中旬頃に収穫開始。お取り寄せ通販で全国へ発送していきます。

#クインシー719を生産直売しているのは全国で寺坂農園だけ

あ、メロン直売所も同時にオープンです。



例年どうり、それまで嵐のような日々が続くんだろうなぁ…。どんな問題が現れてもクリアして甘くて大きいメロンを育てるのでありますっ

しーっかし、メロンちゃん久しぶり。かわいいですね~😍

では今日も一日、右肩に貼るホッカイロ2枚貼り肩こりをいたわりながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/