暗黒空間は不思議な世界。

遮光ホワイトアスパラガス6/5に終了。遮光シートを手繰りあげてみると…。
やっとこ全国発送が終わった。
通販予約受付分、すべて完了。
春が終わったな〜、と安堵中。
おはようございます😃一昨日の夜は『農業始めたい人の学校』第1期受講生とのオンラインサロン(近況報告&オンライン飲み会)で全国を通じた農業談義に盛り上がり楽しすぎて、
やっぱり学長(自分)が一番飲み過ぎて最後にろれつも回らなくなるという失態をしてしまい、かつ翌日の昨日は2日酔いにさいなまされるという「大人としてどーよ?講師としてどーよ?」自責中反省中のメロンおじさん寺坂祐一です。
ーーーーーー
んなこといつものことだからどーでもいいや😶だって楽しかったんだもん。本気の農業トーク勉強になったし刺激いっぱいだったんだもん。
早朝から仕事して夜、空きっ腹にホッピーは効くね〜っ😝(飲むペースが早過ぎるだけ)。

■本題に入ります🙁

11年目かな。今年もホワイトアスパラガスやり切りましたーっ!
遮光ホワイトアスパラガス収穫はほんと大変。ネッグライトつけて高温多湿な暗黒空間で腰を曲げての収穫作業✖️長さは120mもある!
「収穫してたら真っ暗すぎて先が見えなく、今自分がどの辺にいるのか?わからなくなってイヤになるんですよ」
スタッフさん毎日朝夕2回の収穫頑張ってくれました。ありがとうございます😊
さすがに収穫量が落ちてきたけど2L中心で全国発送することができ、ちょっとほろ苦い美味しいホワイトアスパラガスをみなさまに喜んでいただけてよかったです。

■収穫打ち切りが決まったらすぐに遮光シートをパイプハウスのてっぺんにたくしあげます。

んで、5cm以上に伸びたホワイトアスパラガスはぜーんぶ収穫して、この後に芽吹いてくるアスパラガスをグリーン状態で大きく樹を育て行きます。
※収穫した短いホワイトアスパラガスは加工場でピクルスにして販売しています♪これがまた、うんまい。
■写真一枚目。こんな世界になってました😮なんだかわかりますか?
■写真4枚目
デッカいキノコもあちこちに生えてました。なんか食べたらヤバそうなキノコだなぁ…。
キノコに詳しい人教えてくださいっ。
さぁ、ホワイトアスパラガスが終わったら初夏です。初夏といえばメロンです。メロンといえば寺坂農園ですっ😆
メロンの収穫がもうすぐ始まります😱直売所の準備何もしてないーっ!
では今日も1日「やっぱり二日酔いには向かい酒の焼酎水割りが一番だな」と確信を得ながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう自分の能力を発揮します!弥栄っ✊