グチを吐かせてください。

「農業“なら”できそうです」で求人応募してくんなっ!💥農業をなめんなーっ‼️😤
はぁ、ハァ、はぁ…😩
あーあ。書いてもーた。
グチ、というより怒り爆発!
ゲロったらちょっとスッキリしました。
おはようございます。ここに来て求人応募が次々ときていて、ただでさえメロン整枝作業とその仕切りでてんてこ舞い状態の面接採用担当の専務(妻)がパニクってる姿を温かい目で見守っている優しいシャチョーでありますメロンおじさん寺坂祐一です。
■写真は今朝。メロン畑隣の水田風景。3枚目はメロンネット完成!肥大期入りましたー、です。

■人手不足が深刻なご時世。当農園はなんとか必要スタッフ数が集まり一安心しているところです。

3月までは本当に季節スタッフさんの求人応募が少なく「こりゃぁ、メロン減産しないと経営がまわらんぞ…」と心配していましたが、4月から次々と応募が。
20名ほど季節スタッフさん、住み込みバイトさん、近隣のママさんパートさんを確保しないと今の経営を維持できないので、今年はなんとか回りそう。よかった、助かったよー。

■面接で半分は不採用に。

今シーズン、おそらく40人以上面接してお話を聞き、約半分は不採用とさせていただいてます。
その中でよくあるのが
「農業ならできると思います」
「うちの子は社会ではちょっと…、でも農業なら」
「前の職場でちょっとありまして…。農業やって気分転換できたらと思い…」
ふざけんなっ!
農業をどんな仕事だとおもってるんだ?!馬鹿でもアホでもできる仕事とは違うんだぞ。農業は社会の底辺中の底辺の職業だと思っているのか??
緑に囲まれながらのんびりと和やかに…。
んなわけあるか!
「今日中にここまで終わらせないと!」
って作業現場は真剣そのもの、時には殺気立ってるよ。
農業は崇高なる志事。
作業目的をしっかり理解した上で天候変化と作物の生長に合わせて流動的変動的能動的に作業がドンドン変わる”極めて難しい”仕事なのです。
単純で簡単な仕事も、確かにある。
でも、それも一時的なもの。
アスパラガス→メロン→トウモロコシ→ミニトマトとドンドン作業は変わってくるし、メロンの栽培管理作業だけでも17工程もある。みんな覚えるのに難儀してますよ。
あとね、日々の温度管理、ハウスやトンネルの開け閉め管理も天気予報と空と空気を感じながら毎日判断し、開閉ミスは許されない。品質低下、ひどい場合は一瞬でメロンが全滅する。
私達は農業に本気なのだ。
まさに全力かけてる。
日々、作物中心に考えて生育環境を整えるべく総力をあげて農作業に挑んでいる。

■だから面接する専務も真剣だ。

応募シートの一語一句をしっかり読み込み分析し、面接ではどんな想いで応募してきた人のか?発言の一つ一つを吟味する。
その中で少しでも「あ、この人農業なめてるな」と感じたら、”どれだけ学歴・職歴良くっても不採用としています。
それじゃないと、実際働きに来たらミスマッチ確定となりお互いに不幸な結果となってしまうから…面接は真剣勝負です。
猫の手も借りたいぐらい多忙なのですが、ここは譲れない。誇りを持って産直農家をしていますので。
※農業なめてる人がたまーに面接突破してくるのですが、ほんと大変なことになります。そのことについてはまたの機会に。
もーっ!農業という仕事をなめんなー!
「初心者でも大丈夫。親切丁寧に教えます」って求人ページに書いてあるのが悪いのかな?難しいな~。自分が引き寄せている、ということだから。

■怒りの感情は二次感情。

そうなんです。私は悲しいのです。怒ることによって悲しみを感じないようにしているのです。農業をそんなふうに下に見ないで欲しい…。
農業って素晴らしい仕事だし(儲けるのは激ムズですが)やりがいあるし、作物が生育していく姿を見るのがワクワクだし、難しいからこそおもしろいし、みんなでやる農作業も日々達成感味わえて晩ご飯おいしいし!
(最近は作業遅れで日々、敗北感をみんなで…以下省略)
農業を下辺の仕事だと、簡単で誰でもできる仕事だと思わないで欲しいです。悲しいです。
今日はグチを吐かせていただきましたm(_ _)m
あー、スッキリした。
最後まで読んでくれたあなたが大好きです。
では今日も一日、遅れている農作業をドンドンこなしていくべく!自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢