防風ネット展張作業、完遂しましたっ。
皮が柔らかく弱い紫アスパラガスを、そもそも露地栽培しちゃダメッスよ・・・😅
おはようございます。5日間に降霜&降雪。んで昨日はいきなり夏!28度!メロンハウスの中は言わずもがな…状態で元々壊れている心も体もさらにおかしくなりそうなメロンおじさん寺坂祐一です。
真夏かよっ!
今日も夏日予報。
ただでさえ作業遅れでアップアップしているのに、メロンのツルは1日で2日分伸びる。ボーボーじゃぁぁぁっ😱
話しは戻って5日前。
天気予報を見ていると強風の予報が。
購入準備していた防風ネットを紫アスパラガス畑に展張し、強風砂埃の害から守りを徹底しました。
すでにハウス栽培の紫アスパラガスの収穫・全国発送はストップし養成期間へと移行しました。
んで露地栽培の紫アスパラガスが気温上昇と共にニョキニョキ伸びて収穫開始です。
この畑は品種『パープルタワー』の苗を植えて3年目。ふっといのがドンドン芽吹いてくる稼ぎの筆頭です(笑)
こりゃぁ~、大事にせにゃならん。
待っているお客様もまだまだいる。
この地域は春の暴風がお約束なので、砂埃嵐から守るために防風ネットを敷設しました。
あー、めんどくさい(笑)
どーやって支柱立ててネット張るかなぁ?🤔
トマトの支柱を代用しようかな…
とか、考えまくったんだけど。
メロン栽培用のトンネル支柱がたくさん余っているではあーりませんかっ!
高さがちょっと足りないけど、よいよい。一列に刺しまくって結束バンドでネットを固定。じょーずに張ることができました♪
天気予報通りに次の日、強い風が吹きまして。この紫アスパラガスはハウスの間なので風が巻いて荒れ狂う場所なのですが、
防風ネットの影はそよ風。
ネットが適度に風を通し、
ネットの高さの3倍距離まで穏やか空間を形成してくれます♪
防風ネットってスゲーな。
これビニールとかにして完全に遮風たら風が巻いて逆にダメですよねー。
2日間強風が吹きましたが、紫アスパラガスは砂埃にさらされることなくまっすぐ素直に伸びております(曲がったのもあるけど)。
農業技術っていろいろあって本当に奥が深いですね!
では今日も暑くなりそうですがボーボーに伸びたメロンつると格闘しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢