桜の開花はまだ先ですが…。

メロンの雌花が咲いたぞっ!
第一回定植クインシー719赤肉メロン、重要ステージに突入です。

ほんと農業って栽培期間中はずーっと爆弾か抱えているような緊張感張り詰めた日々ですね~。
おはようございます。先日の夜は『農業始めたい人の学校』寺坂担当の講義だったのですがその中で「いつもコメントで絡んでいる『森さん』とはどういう関係なのですか?」と質問を受け答えに困ってしまった(笑)メロンおじさん寺坂祐一です。
今年は生育が早い!
3月~4月上旬の天気良かったからなぁ。
んで、今頃は天候不順という…😅
第1回目に植えたクインシー719メロン、雌花が開花しました。生育は順調、とーっても良い雌花が咲きました。
低温低日照ぎみですが、ミツバチくんも元気に飛んで訪花活動してくれていて一安心です。
今開花だと…、6月15日頃が初収穫となり直販通販でのお届け、直売所での販売が開始となりそうです。
ツルも元気で良い感じ。
暴れてもいないし。
葉色もちょうど良い感じです。
このメロンの雌花開花期に、温度管理をミスって高温高湿度にしちゃったり…、最低気温を14度以下にしてしまった場合は着果不良となり果実がつかなくなります。
ですので一日中、神経張り詰めたままみんなで見回り温度管理の徹底に努めます。夜間は温水ボイラーを稼働させ最低気温15度以上を目指しての管理となります。
甘くて大きくておいしい【クインシー719】メロンは、27年ほど育てていたルピアレッドに比べて着果安定性に欠ける。んで、温度が必要な品種なのだ。
んでもって明日からの曇り・雨・低温の天気予報だったりして😱
この日々の緊張感…、怖いけどなんか好きだな(笑)ただの変態かも知れない😅
無事に着果するのを祈るのみ🙏
温度管理を徹底するのみ。
最後は自分の栽培技術、なのだ。
では今日も一日、メロン作業てんこ盛りの中自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢