エンジンルーム開けたらガビーンッ😱
先月、ハーフクローラトラクター55psにスノーブロワーを装着し、順調に雪を飛ばしていたときのこと。
おはようございます。今日は歯医者さん行って歯石取りしてもらうんだけど、天気が良すぎてメロン苗の生育が早く畑の準備に焦りまくっているメロンおじさん寺坂祐一です。
「ふぇ~、ずーっと後ろ向きの姿勢は疲れるわー。休憩しようっ」
とトラクターから降りてみると、ボンネット下がオイルでダラダラになっているではないかーっ😱
(これはヤバいやつだ。エンジンオイルが吹いている。カスケットが逝ったか?!すごい修理費になるんじゃないべか…)
覚悟を決めてボンネットを開けてみると、なんということでしょう!!
【写真2枚目】エンジンオイルキャップが付いていない~っ😭しまった、オイル交換したあとに締め忘れたんだーっ。
しかも、エンジンの上にオイルじょうごが乗っかっているままだし😅
エンジンルームはオイルでデラデラだし(涙)
エンジンオイルキャップから吹き出ていたのね。そのまま作業していたのね。がく~ん。
あわててオイル残量をチェックしてみると、最低限は入っていたからそこは安心しましたが…。
自分のボケ加減に凹みますわ…orz
もう一台のトラクターからオイルキャップを拝借、付けてエンジンオイルを足して解決っと。
甘くて大きくておいしい寺坂メロン作りの道のりは、紆余曲折があるもんですわ(ただアホなだけです)。

気をつけよう オイル交換 キャップ確認ヨシ!

というお話でした。
では今日も一日、歯を大切にしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢