さっすが!農業大国としか言い様がないっ💦

茨城県・農家巡りの旅2日間レポートです。
おはようございます。昨日は-30度を乗り越えたと思ったら今朝は-25度で何が起きているんじゃ状態の中富良野町ですが、この気温差で右肩こり悪化しまして肩から首がピリピリ痛い。貼るカイロ3枚貼って快感を感じているメロンおじさん50才寺坂祐一です。
あー、日照量ハンパない茨城が懐かしい…(笑)
向こうに戻りたいよ~。
ここ(富良野)はアナ雪ワールドだよぉ。
ありっのぉ~♪ままのぉ~♪ 富良野は寒すぎるのよぉぉ~♬~٩( ˊoˋ* )و🎤
--------
さて、今回の茨城県農家視察巡り。
大きな目的は3つ。
①れ組株式会社の存在確認
②れ組株式会社との動画撮影
②潮田さんが農家ちゃんとやっているのか?

①れ組株式会社の存在確認

【農家直販の販売管理クラウドシステム:農家のクラウド】を共同開発している 赤桐 壮人 社長。彼はIT会社を起業しながら新規就農もしているというすごい人。それが“本当にやっているのか?”現地確認に行くこと。
つくば市での農業、ちゃんとやっていました!(笑)パイプハウスの建てたかもクリエイティブですごく勉強になった。
すごいなー。メロン・スイカ農家をやりながらのIT会社経営。
寺坂農園は彼と共同開発した(ほぼ作ってもらった)販売管理クラウドシステムを導入して受注販管業務が大幅に簡素化・効率化を実現したのです。感謝です!

②れ組株式会社との動画撮影

1日目の夜は赤桐さんのお宅にて、奥様の手料理とおいしいワインを飲みながら動画撮影を。
テーマは【農家の直販で成幸するために!販売管理と通販システムの壁・課題を乗り越える】としました。
共同開発して3年になるのかな…。
全国各地で農家さんの導入も進んでいますが、こうなった今、赤桐社長とプログラマーの寺瀬さん、そして私の3人でワインを飲みながら語り合いました。
よい動画内容になったと自負しているので、後日公開♪楽しみにお待ちくださいね!(編集する時間あるのか…)

③潮田さんが農家ちゃんとやっているのか?

オンラインスクール『農業始めたい人の学校』の運営・講師を一緒にやっている『うしおだ株式会社』 潮田 武彦 社長が「本当に農業をやっているのか?」現地確認(笑)
人参の生産とニンジンジュースの販売に特化した経営。会社と人参畑にご案内頂きましたが、しっかりおいしい人参を育て上げていました!
掘りたて人参の甘いこと!おいしいこと!一本生でポリポリ食べちゃいました。
そして、とっぴつした事実は「土がふかふかしていてやわらかい」こと。同じ黒ボク土の畑と比較しても、話にならないくらい柔らかい畑に驚愕。
こ・これが微生物の力なのか…。畑を5感で感じに行って良かったです。

■主要な3つの目的は果たしたところで、赤桐社長、潮田社長と一緒に農家さん視察巡りへ

・つくば市の飯田さん
これが都市近郊農家の神髄!というお話をいっぱい聞けました。露地野菜専門で年間通して野菜を直販コーナーへ出荷。
いかにおいしい野菜を育て、安売りせずにお客様に選ばれるか?徹底した取り組みにとっても共感しました!
・宇都宮北部、赤羽さん
いちご栽培がすごい!いちごがおいしい!潮田さんのコンサルが入っているだけあります。
赤羽さんは『農業始めたい人の学校』第1期生でもあるので、お会いできて嬉しかったです。
徹底した農場管理、あくなき農業技術探求、感動を覚えました。
・土浦市 株式会社山口farm
テレビ番組『儲かるマンデー』にも出演した山口社長とご縁を頂きました。
レンコン栽培と直接営業で獲得した直接販売で業績伸ばしまくりの山口社長。「経営の柱を3本持つ」熱い経営論を聞かせて頂きました。
こちらのレンコンを食したことがあるのですが、果物のようにパリッとおいしい!人生No.1のレンコンでしたよー。
レンコン畑も見せていただき、なるほど、レンコンのおいしさの秘密に納得。水にまでこだわる栽培技術と投資に驚きました。
・2日目最後は飲み会。
「寺坂が来る」ということで潮田さん指導先の農家さん中心に12名が集まってくださいました。
皆さんとの農業トーク、たのしかったですし北海道では知り得ない農業の話しはとても勉強になりました。茨城県・栃木県のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
以上、今日は茨城県農家視察巡り、のお話でした。
レンコン畑の橋渡り。まじでカイジ。こわいー!
では今日も一日、肩こりをいたわりながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/