「自分の本当の進む道が決まりました!」

九州農家視察巡りから飛行機乗り継ぎ&車3時間と1日掛けて帰ってきたその夜は『農業始めたい人の学校』#3寺坂の講義でした
キツかった、けどやり遂げたどーっ✊
おはようございます。九州巡りで連夜とってもおいしい食材・料理を食べてきましたが、帰ってきて嫁さんの作る手料理がホッとしておいしいなぁ、と幸せを感じているメロンおじさん寺坂祐一です。

【では、質問です】

小学生~今日の日まで生きてきて「やったーっ!あのときは人生最高の瞬間でしたっ!」という出来事を教えてください。
『農業始めたい人の学校』の講義の中で私が受講生に質問しました。考える、思い返す時間は1分。
「発表してくれる方、いませんか?」
N道さんが手を上げてくれた。
ミュートを外して彼は話し始めた。
「3年前、コロナ禍で社会が暗くなっていてあらゆるイベントが中止となり夏の花火大会も中止になったときのことなんですけど…」
「せめて夏には打ち上げ花火をみて、みんな明るい気持ちになって欲しくて」
「それで私一人で、花火を上げる資金としてうちの米を販売して、その売上代金を全額、打ち上げ花火を上げるため使い、夏に花火を打ち上げることができたんです!」
「その時に、多くの方から『感動しました!』『ありがとう!』『感謝しています!』ってすごく感謝されて…」
「仕事がなくなっていた花火を打ち上げる花火師の方からも、とても感謝されて・・・本当にやって良かった!と」
「あのときが今までで人生最高の瞬間でした。」
すごい。マジかっ!そんなすごい事を成し遂げたんですね!N道さんの発表を聞いて鳥肌が立ちました。

■んで、講師(私)からのフィードバックは…。

「参考程度に聞いてね。おそらくN道さんは『一人で動き、成し遂げたとき多くの方に感謝される』という事が大好きで幸せをいっぱい感じる状態だと思うんですよ」
「ですから、農業をしていく上で『多くの方に感謝される』というゴールに向かって農業の経営方向を合わせていけば、幸せな農業人生となり成功も早くなります」
「気をつけなければいけない点は、『一人で動き、成し遂げたとき多くの方に感謝される』がポイントなので…。」
「たとえば『グループを作りみんなで何かを成し遂げる』とか『何かの作物でNo.1を目指す』とか『大規模農家を目指し地域を守る』とかを目指してしまうと、自分のスイートスポットと現実との乖離が起きてしまうことです」
「そうなると、やるほどになんか辛くなります。エネルギーも消耗します。気がついたら周囲に反応して経営する農家になってしまい、自己を見失うんです。気をつけてください」
「ですので、『『一人で動き、成し遂げたとき多くの方に感謝される』という事が大好きで幸せをいっぱい感じる』自分がいる、ということに今回気づかれたのは、大きな収穫だと思います」
と、フィードバックさせてもらいました。これが当たっているかどうかはわからない。答えはN道さん本人の心の奥底にあるからだ。
「分かりました、それです!そこなんですっ!自分の本当の進む道が決まりました!ありがとうございますっ!」
N道さんがZoomの画面越しにステキな笑顔になっていたので、どうやら農業で進む道が見えたようです。
彼が5年後にどんな農業経営をしているのか?これからが楽しみで仕方ありませんっ。

■以上、講義での一幕でした。

あなたも今間までの人生で最高だった瞬間、振り返って気持ちを感じてみてくださいね。なにか見えるかもしれませんよ(^^)
#農業始めたい人の学校 第2期生募集中です。すでに1月から始まっていて3回目の講義まで進みましたが、3月まで入学できます。
すでに終わった講義はアーカイブで視聴できるので大丈夫です♪興味がありましたら、コメント欄のリンクを見てくださいね。
■今日からメロン畑の除雪・ハウスビニール掛け作業スタートです。寒さに耐えながらやりきりますっ。
あぁ…宮崎県の暖かさ、太陽の日差しがなつかしい・・・(笑)
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/