「一ヶ月やってみて、ものすごい情報量。もっと早く聞きたかった」
「なろう!と思った”農家像”が見えてきました!」
こんにちは。今年から始まった『農業始めたい人の学校』一ヶ月間が経過して、安堵感を感じながらも残り11ヶ月間の講義に向けてテンション上がっている寺坂祐一です。
勇気を振り絞って2人の農業コンサルタント共に3人で立ち上げた『農業始めたい人の学校』。
毎週火曜日の夜19:30~講義が始まり全部で4回、一ヶ月間が経過しました。
先日の25日が4週目、グループディスカッションの時間だったのですが、事前にヒアリングした11個の質問に対して私達3人の講師で多角的な視点からアドバイス・回答する時間、白熱しました。
終わったあとは、なんか相撲の稽古で受け手となり『ぶつかり稽古』を2時間近くやった感覚です。つかれたー😅
ですがディスカッション終了後に「1ヶ月が経過しましたが、ご感想はいかがでしたか?」と聞いてみたところ…。
「農業経営について考える時間が増えました」
「やる気をなくしていたんですが、同じ受講生からの刺激も受けて、初心に戻ってもう一回農業を頑張りたい!と気持ちが沸いてきました」
「まだ農業を始めていないんですけど、これからが楽しみになりました!失敗が怖くなりました」
もう、涙でそうなぐらいうれしい感想だらけ😭
疲れも一気に吹き飛び、晩酌のおいしさもひとしおです。
自分たちの経験・知見をフルオープンに公開した本音の農業オンラインスクール、はじめてよかったです(まだ11ヶ月残っているけど)。
これからの講義の時間がますます楽しみになってきました!コンテンツ作りやんぞーっ✊
「ほかの受講生と講師とのやりとりを聞いているだけで勉強になります」
→ですよね!学長の私自身が改めて勉強になっていますm(_ _)m
「農業で失敗していることに気づかなかった。ぜんぜん足りていないことに気づき勉強になっています!これからもよろしくお願いします」
→私の若い頃を思い出す!おんなじでした、わかるー。
「地域にいると人間関係が密なのでその情報しか入ってこないので、上手くいってる人の言語化された情報が、地元地域の名人さんとの話が繋がって気づきがあった」
→よかったです!農業界に入ると気をつけないと一気に世界が視野が狭くなる。農業技術や経営の言語化って難しいけど、これから講師3人も頑張って伝え続けていきます。
「子供が小さくなかなか夜外に出られないので、オンラインで学べるこの農業を学べる学校はありがたいです」
→そうか!子供が小さいとね…。私は過去に妻に子供を押っつけたままいろんなセミナーや勉強家に出かけていって苦労掛けました、反省です。オンラインスクールのメリットですね!
「以前、ほかのセミナーにお金を払って参加したことがあるのですが、『このセミナーは安いな』というのが実感です。たくさんの知識を得られて今、すごいワクワクしています」
→安かったかな😅来年値上げしようかな(笑)
不安がワクワクに変わる、そんな学校にすべくこれからも講義にファイトします!
■Zoomでリアル参加、講師陣に直接質問・相談できる『プレミアム受講』(32人参加/定員33人)は、1人キャンセルがあって(涙)すぐに1人新規申込みがあったので、あと一人だけ受付可能です。受付は今月いっぱいまで。
■動画のみ受講OK(価格がお得です)
こちらも人気で、講義の内容を動画で視聴できます。講義内容が毎回濃いので、繰り返して見て学ぶことができます。
『動画のみ受講』は3月末までお申し込み可能です。
○私、寺坂がD2C・ダイレクトマーケティングを担当(+人間関係心理相談も)
○潮田さんが土作りと栽培を担当
○高津さんが経営戦略を担当
毎週、普段聞けない話が満載です。
申し込みは以下から
丁寧な学校説明会の動画です↓ご覧下さい。
「自分の選んだ道を成幸にしていく。農業の学校でありながら主軸をどこに置くのか大事なんだな、と」
→ご感想ありがとうございます。一緒に農業をもっとおもしろく、やりがいのある志事に昇華していきましょう(^^)/
今日は『農業始めたい人の学校』1ヶ月経過してのご感想紹介と、『動画のみ受講』3月末まで申込み可能、というご紹介でした。
さぁ、ますます農業人生が充実してきたぞっと。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/

#農業始めたい人の学校