あれっ?!この前正月じゃなかったかぁ?
九州農家視察巡りから戻り、即、メロン畑除雪ハウスビニール掛け作業第1回目スタート。
平均気温-13度。晴れていて気持ちいいけど、本気で寒いっ🥶動き続けていないと冷えるっ!
おはようございます。九州視察巡りしていても、「ホントに『さだまさし』さんに似ている!」と言われてしまったメロンおじさん寺坂祐一です。
始まったぞー!メロン作り。
50才のおっさん久しぶりにパイプハウスに登りましたわ。これ筋肉痛絶対なヤツ(笑)
トラクターの軽油が凍ってエンジンが途中でとまったり…。巻き降ろすフィルムが凍り付いてなかなか巻下りなかったり…。巻上機へ電源を供給する「手作り延長コード」が倉庫で見つからなく、雪の下から出てきたり…。
まぁ、いろいろありましたが昨日、70mのハウス2棟無事にフィルムがかかりました。やった!
穏やかな天候に恵まれましたが、終日寒かったー!動いていないと冷える!止まったら凍死するよ​っ。
ちょっと作業が残っていまして、今日はハウスの裏の妻面ビニペット止めと、入り口ドアをセットして完了・・・なんだけど、外の寒さにビビって今記事を書いている。
■これからハウスの子守だ。
大雪降ったり吹雪いたりしたら、このメロンハウスを守る仕事が増えました。
今年も大きくて甘いメロン【クインシー719】を育てるぞ!このハウスで6月中旬~収穫・全国通販お届け予定です。
では今日も一日、体の冷えは焼酎のお湯割りを飲むのが一番☝️との信条を守りながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/