「絶対に稼げる農家になります!」

気合いの入った農業者・就農予定者28名が集結。
【農業始めたい人の学校】2023年度 第2期が開校しました\(^o^)/
おはようございます。昨日まで3日間で18時間動画編集に費やし9分の動画を完成させて達成感を味わう一方、肩こりでバッキバキなメロンおじさん50才寺坂祐一です。
5日の夜、入学式&オリエンテーションを開催しました。受講方法やFBグループの使い方などを解説。
30名を超える受講申込みがありまして内オンラインで28名もの方が参加、北海道~鹿児島まで!オンラインの良さを実感です。
開始時のみなさんの緊張した面持ちに胸キュンしてしまった学長(私)であります。わかるー!
決して安くはない年間受講料。「どんなオンラインスクールなのか?どんな人が集まっているのか?」不安でいっぱいですよね。

全員から90秒自己紹介をしてもらったのですが

「もう一度基礎から農業を学びます」
「必ず経営を立て直します!」
「絶対稼げる農家になります!」
第2期生は気合い充分!本気度が伝わってきて私達講師3人も身が引き締まる思いです。
そしてなんと!
昨年に引き続き再受講する方が5名も。
えっ?!もう一年受講するの?!
「去年の学びをさらに落とし込みたい」
「繰り返し学んで早く稼ぐ力を付けたい」
「この学校がある限り再受講続けます」
な、なんという真剣っぷり。
よっしゃ、第2期は昨年と違って、昨年は我々講師陣も初めての講義だったのでドギマギしましたが、コンテンツもバージョンアップして全力で講義しますよ✊
『これからの農業者に、私が培ったスキルをすべてシェアし稼げる農家を育成していく』
50代に入った私のサブミッションです。もうそういう歳なんだなぁ(笑)
※まだ入学間に合います。
興味がある人は「興味あります」とコメントかメッセージをください。入学説明会のご案内を個別にメッセします。
さぁ、第2期もみなさんとの白熱した農業トークが楽しみ過ぎるのだっ。
今日は『農業始めたい人の学校』入学式&オリエンテーションのお話でした。
では今日も一日、事業計画をコツコツと立てながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/